人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾睦子の玉虫色日記

水は低い方へ

嬢は最近,風呂上りに自分で自分の身体を拭くと言い張る.大人がうっかり拭いてしまうとお怒りに.

でも十分に水滴を取り除くことはまだできないので,こちらは「ここは拭けたかな?ここは?」とか言ってごまかしながらちゃっちゃか拭いていかねばならない.

先日はしかし,びちょびちょのままオモチャに気を取られていたので,いいかと思ってざざっと拭きはじめたら,やっぱりすごく怒ってしまった.

きれいに水滴がなくなったお腹を指して「嬢タンがふくの!(怒)」と大泣きの嬢.

この時間にぎゃあぎゃあ興奮すると,寝かせるのも手間取るんだよねー.こりゃもう1回濡らすか?と思案してたら,そのまんまるいお腹に,まだ濡れてた髪から水滴がつつーっと落ちてきた.

これ幸いと「ほら,ここ濡れてるよ」と示す母,ちょっと気を取り直して拭く嬢.またつつーっと水滴.「あ,ここも濡れてる」.また拭く嬢.「あ,ここも」.何回かやるうちに「キャハ(笑)」と嬉しくなってきた嬢.お,これでスムーズに寝てくれるかなと安心する母.

そこへ坊の一言.「アタマふかないからでしょ!

その通り.水は低い方へ流れますからな.アタマを先に拭かない限りこれを延々やることになりますな.

物理的な面はだいぶ理解してるけど,心理的な(心穏やかに寝てもらうためというオトナの都合)面はまだまだの坊であった.

人気ブログランキングへ←それにしてもめんどくさい2歳児



by inui56 | 2009-06-12 05:54 | 暮らし

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧