人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾睦子の玉虫色日記

困っちゃったっぺーる

昨日小学校で試練の1日を過ごした坊の報告から.

『困っちゃったっぺーる』って言ってる人がいっぱいいた」.

"Comment ~ (コマン)?" は "How ~ ?" でありますからして,それはいかにもありそうなフレーズだ.残りの部分が一体何なのか推測できる方がいらしたら教えてください.ちなみに最後の「る」はかなり弱いよう(日本語の発音だけど).

「授業中に立って,先生に怒られてた人がいた,トム・ソーヤみたいに」(こちらに来てから見始めた子供番組「トム・ソーヤ」のアニメのこと)

「授業中におしっこいきたくなってトイレに行った」(いきなりの危機(笑)!素振りで先生に察してもらったらしい)

同じ数のモノが描いてあるマスを同じ色で塗りましょう,とか,自分の家の絵を描きましょう,みたいなことも早速やったらしく,ノートやプリントにそれなりにやってあった.すごい,十分いろいろできてるじゃん!と親としては思うレベルだ(ま,本人はやはり嫌なようで,今朝は昨日と違って登校時に休みたいとごねてた).

今朝担任の先生から聞いたところでは,今日は週に何回かの,支援の先生がクラスに来る日だから,とのこと.心強い.どういう支援だかよく分からなかったけど.フランス語できない子供の支援・・・?それより,いろんな意味で適応が難しい子供の支援全般ってことなのかなぁ?後者だったら,日本でもそういうシステムが最近導入されていると聞いたことあるけど.

いやもうとにかくフランス語ってやつはですね・・・「99」のことを,カトル(4)・ヴァン(20)・ディスヌフ(19)=(4*20+19)と表現するお国ですからね・・・私はまだまだ買い物の金額の宣告に苦戦しております.

最近やっとその「カトル・ヴァン=80」っていうのの脳内変換が少しは速くなってきたところ.

で,こないだも「ヴァン・カトル」って言われた瞬間に,よし来た!80!って勝ち誇ったら,実はそれ「24」だったからね.

人気ブログランキングへ←だからややこしいっつーの



by inui56 | 2009-09-04 18:26 | 暮らし

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧