乾睦子の玉虫色日記

困っちゃったの続き

坊が,昨日また「『困っちゃったっぺーる』ってほんとどういう意味だろう?」と言うので,割と多用される表現なのかなと思い,それを言うのは先生なのか,子供なのか,どういう状況で聞くフレーズなのかと聞いてみた.そしたら驚いたことに,

「みんなが,坊にばっかり言う」

なんと,坊は当事者であった.そうならそうと早く言いたまえよ!

(私は本当は最初から根ほり葉ほり聞きたくてうずうずしてるんだけど,なるべくこっちからは尋ねないようにしてるのですよー,とくにお友達関係はさ,「お友達できた?」とかってすごいプレッシャーになると思うからさ・・・).

そういうことなら,もうちょっと真剣に真相解明せずばなるまい?というわけで,見慣れない子に一体何を話しかけるかって考えたら,まぁコレかなぁ?

Comment tu t'appelle ? (コマン・テュ・タペル=名前は?)

そう言われたら自分の名前を言ってごらん,と言って今朝送り込んだ.大学に来てから,フランス人の先生に「困っちゃったっぺーる」と言ってみたら,上記のフレーズだ,とのお墨付きをいただきました.やた!

ちなみに,今これを書くために,"appelle"の綴り(活用含め)はどうなんだと思ってwebで検索したら,apelle,appelle,appellesとかいろいろ出てきて,一番ヒット数多いのは"apelle"であった.ちょっとー,正確に書いてくれよー,みんな.野生の勘でappelleを採用しました.どうでしょうか.

ちなみに,どう綴ろうと発音は同じなので,私(会話できればいい人)には関係ありません.

ちなみに,上記の先生に,発音が同じなのに綴りだけ活用するんですねーフランス語は(これほんと.語末に"s"がつこうが"t"がつこうが"ent"がつこうが発音しないことがある),と言ってみたことがある.きっと多少の優越感とともに「それだから難しいよねフランス語は」的反応があるものと予想したんだけど,実際には,ガハハの大爆笑.

「まったくだ,私も未だに綴りが分からないことがある.totally stupidである」とのことでした.

人気ブログランキングへ←stupidとまでは思ってなかった

#10日追記:
手元の教科書(一応持ってきた)で調べたら,主語が"tu"(親しい人や子供同士で使う二人称)のときは"appelles"と綴るようです.
[PR]



by inui56 | 2009-09-08 18:23 | 暮らし

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56
プロフィールを見る
画像一覧

私の所属とつぶやき

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧