乾睦子の玉虫色日記

ラテン系?

自宅にインターネット接続を申し込んで20日が経とうとしているというのに,送られてくるはずの"box"(ルータってやつ?)が一向に到着しないので,今日ついにショップにねじ込みに行ってきた.受付&客振り分け担当の人に,英語ができる人を,とお願いして待つこと1時間強(結果的に,その受付の人が一番英語できた.あなたにお願いします!と言いたかった).

やっと若いおにいちゃんに私の契約の状況を見てもらうことができ,「なぜか分からないけど送られていなかった」ということが分かった.ま,そういうことで.

でも前回(申し込みは済んだ,あとは必要品を送るから待て,と言われた)はしなかったサインを今回はしたので,ちょっとは何かが進展したのであろうと期待する.あと1週間待て,とのこと.

まーったくもう.こういうのが世に聞くラテン系のいい加減さ?

しかし意外に険悪な気分にはならないのであった.こちらとしては,クレームつける気満々で臨んだけど,「フー!」とか「はぁー・・・」とか言いながら頑張って英語をしゃべってくれてる担当者と面と向かってるうちに・・・文句言う気が失せる・・・なんとなく愛嬌があるというか.

ラテン系気質が醸し出すものなんだろうか.日本人でもいるよね,直前まで苦情言うつもりでいたのになぜか言わずに終わる相手.あれは和製ラテン系なのかもしれない.

ラテン民族に関する超狭い(時間・空間ともに)観察をもう少し書いておくと,男性の顔が明らかにゲルマン系と違うね.多いのは,ジャン・レノさんのお顔(美男美女ってのは「標準顔」である,ていう研究なかったっけ?それが当てはまるのかも).あと,ツール・ド・フランスっぽいお顔(それってどういう・・・).ときどきニコラス・ケイジさんを見かける気がする.そんな感じ.

もっと明らかな点で言うと,要するに,戦争映画でナチスの将校役にハマりそうなお顔の男性をほとんど見かけない.

あと,坊達の小学校の校庭を見渡すと,黄色い金髪が少ないように見えるなぁ.髪の色が明るい人は少なくないけど,たいていが灰色っぽい褐色なの.いわゆる日本人がイメージする金髪とは違う,彩度が低い色.

人気ブログランキングへ←1週間後にまだネットつながってない,に一票
[PR]



by inui56 | 2009-09-10 21:00 | 暮らし

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56
プロフィールを見る
画像一覧

私の所属とつぶやき

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧