人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾睦子の玉虫色日記

我が家の夕食大公開

先日書いた納豆と肉のシチューは,どうやら名の通ったフランス家庭料理のようで,「Petit Sale aux lentilles」というものらしい.缶詰で発見した.

というのは,こちらにはメインディッシュの缶詰がスーパーによくある.3人の夕食には余るくらいの大型缶で,これでおいしいのがあったら夕食に使えて便利だな,といくつか試してみていたのだが,その中にこの納豆・・・じゃなくてレンズ豆のシチュー缶があった.食べてみたら嬉しいことに当たりだった.また買っておこう.

レシピをここに発見.レンズ豆を見つけたら作ってみようっと.

大型缶詰や,先日のエントリで書いたジャジャオビ(ラビオリ)やスパゲッティ以外にも,いろいろとおいしいお助け夕食メニューをストックしてまっせ.

冷蔵ローストチキン(味つきでチンすればよい,坊の大お気に入り),肉のパテの瓶詰め(パンと一緒に),サラミ(これもパンと一緒に).パン屋さんが近くにあるので,パン買って帰ってパテとチーズとトマトかブロッコリで出来上がり,とかアリ.

あと近所にベトナム料理のデリカがあって,チャーハンがおいしいのでこれにもお世話になってる.

料理以外の家事がたまってたり,早く寝かさなきゃと思う日はこういうメニューを活用.そうでない日は何してるかな,肉を買ってきてシチューか,焼くか,オーブンでロースト,味付けは塩コショウ,時に牛乳や酢で変化をつけてみたりって感じかな.

こないだラム肉を蒸し煮にしたときにレーズン足してみたら当たった.

その前にグラタン作ろうと思って生クリーム買ってみたらサワークリームだった,とかいう罠にも時にはまりつつ.

しかし,いつでも絶対に欠かさないように買い足しているものは・・・結局のところ・・・じゃがいも!サイドメニューにメインにと大活躍のじゃがいも.毎日食べてもおいしい.

人気ブログランキングへ←お世話になってます



by inui56 | 2009-10-15 14:07 | 暮らし

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧