人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾睦子の玉虫色日記

郷土料理,と,ワインの飲み方

サヴォワ地方の郷土料理 ラクレットraclette をレストランに食べに行きました.先週のこと.私と同じようにこちらに滞在中の日本の先生に誘っていただき,坊と嬢も連れて行った.

サヴォワというと,厳密にはグルノーブルはそのちょっと南にはずれてるみたい?だけど,フランス全体の中ではまぁだいたいこの辺ではある.

ラクレットというチーズを専用の電気器具で融かして,じゃがいも等につけて食べるというもので,その融かされているチーズの写真がこちら.
郷土料理,と,ワインの飲み方_b0184113_13563374.jpg

半端な写真で申し訳ない.真ん中にチーズ,解けたチーズが下のお皿に落ちる仕組み.左上に見えるのが電熱器(を覆っているもの).

ハム類とか,じゃがいもごろごろのボウルとか野菜類が出てきて,好きにつけて食べる.とけたチーズはおいしかった!この他にタルティフレットtartifletteというグラタンのような料理も頼んだけど,写真取り忘れた.

坊と嬢は,それぞれキッズプレートを頼んだら巨大なお皿にチキンとポテトが大盛りで出てきたので,ほとんどチーズ食べてないかも.まぁいいでしょう,私が食べ&飲みに行ったんだから!

しかしその私も・・・何せ嬢が私の膝の上に乗っちゃ降り,通路で踊るわ,傘を振り回すわ,で私も嬢を膝の上に抱え上げちゃ降ろし,みたいなことをずっとやっていたので,チーズ取るのも食べ物取るのも他の人におまかせになってしまった.日本で言うと,子連れで焼肉に行って人に全部焼いてもらった状態?もしくは鍋か.超個人的な印象.

ビールもワインも飲んで,ワイン多分すごくおいしかったと思うんだけど,なんか「かぱ」(一瞬で飲み干す音)て感じになっちゃうのが残念だ,まったくのところワインに申し訳ない.

自宅でも,今日はちょっと早くできたから寝る前にワインでも,とワインをコップに注ぐと,途端に嬢が何かこぼしたとかで,「かぱ」と終了することがままある.で,最後に空のコップをみつけて,あれ,私飲んだっけ?てなる.

人気ブログランキングへ←まったくもって,もったいない



by inui56 | 2009-10-17 14:06 | 暮らし

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧