人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾睦子の玉虫色日記

ノートのフレンチな罫線

こちらのスーパーやTABAC(新聞その他なんでも屋さん)で売ってる文房具をあれこれ見比べたところでは,ノートの罫線はこういうのが一番ポピュラーなようだ.
ノートのフレンチな罫線_b0184113_12394.jpg

ふつうの白い紙面です.赤っぽく映っちゃってるのは単に撮影時の照明の関係.

なんでこんな形なんでしょうね?最初,統計用か何かの特殊罫だろうと思ったんだけど,商品の数がずいぶん多いなぁと.そしたら,坊が小学校に入り,学校からもらってきたノート(公立校は文房具もかなり支給される)が全部このタイプだった.

まぁなんとなくアルファベット,とくに筆記体を初めて倣った頃の専用の罫線を思い出すよね?a,c,eは2本のラインの間に収める,hは上のラインまで,gは下のラインまで届かせる,ていう練習用のあれ.

でも,こちらの人がそんなに罫線にきっちり揃えて書くはずもなく・・・その証拠に,先生からの連絡事項などもその紙面に書かれるわけだが,別にふつうに無視だし.水平に揃えやすい,というだけのことだ.間隔が狭い分,選択肢が多いからいいのか?

他に5mm方眼もまぁまぁある.罫線もわずかにある,という印象.メモ用紙は5mm方眼が多いみたい.日本ですごくポピュラーなRHODIAというブランドの他に,ほとんど同じようなオレンジ色のメモパッドを確か2種類は見た.

私はハガキ大くらいのそういうメモパッドをTodoリスト用に愛用中.嬢の朝食などをメモして保育ママさんに渡すのに1枚,今日大学でやることで1枚,明日の朝家でやることで1枚,て感じで使ってる.処理したことは横線で消す.全部消せたリストは破り取る.はずなんですが・・・

嬢が1枚ずつ破り取る.紙切れ1枚になった途端に散逸し始めるからやめていただきたい.

坊はもうそんなことに快楽を感じるほど幼稚じゃないだろうと思っていたら・・・

坊は私のtodoリストの項目すべてをひとつずつ丁寧に横線で消してくれた

だからやめれって.

人気ブログランキングへ←高等になるだけ面倒だ



by inui56 | 2009-10-28 01:26 | 暮らし

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧