人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾睦子の玉虫色日記

持って行っていいのかどうか

昨日の朝,嬢があるオモチャを保育ママさんのところに持って行きたいと言うから,「それは坊のだから,坊に持ってっていいかって聞いてごらん」と言った.

それで嬢は坊のところに行き,「坊,これ,もっていっていいか?

謎が解けた瞬間であった.

最近,嬢の質問口調がなんか変だと思ってたんだよ.

なんで○○なのか?

なにしてんのか?

彼女の日本語の手本は今は私(と坊)しかいないんだから,最近新しく出始めた口調はすべて私が原因に決まってるんだが,しかしそんな言い方してるかなぁ?とものすごく疑問だったのだ.

こういうの,直接話法と間接話法とかって言うんだっけ?話し言葉そのままを再現して使うのが直接話法,言葉どおりじゃなく話す(話した)内容を伝えるのが間接話法.国語じゃなくて英文法で習った気がする.

私が使っていたのは間接話法.そのまま言葉どおりに「持って行っていいか?」と嬢に言って欲しかったわけじゃないのだ.でも嬢はそう言えと言われたんだからそう言った,と.

うーむ,幼児相手には直接話法を心がけないといかんのだな.きっと保育のプロにとっちゃ基本なんだろうな,これ.

人気ブログランキングへ←そうだったのか



by inui56 | 2009-11-20 14:25 | 暮らし

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧