人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾睦子の玉虫色日記

ばくはつといんせき

昨夜,坊が嬢に絵本を見ながら説明していた.

「いちばん強いのがティラノサウルス,つぎに強いのがトリケラトプス,そのつぎがステゴサウルス,そのつぎがアンキロサウルス,そのつぎがあのばくはつのやつ

ちょっと考えて順位が変わった.

あのばくはつのやつがいちばん強いんだよ」

あの爆発のやつ,とは,恐竜の背後に描かれている噴火中の火山であります.そりゃティラノより強いだろ.私は危うく口を挟むところだったけど一瞬待ったのであった.勝手にまっとうな順序に落ち着いてくれて良かった.

恐竜と噴火中の火山はセットで描かれていることって確かに多いね.実際,白亜紀には盛んな火成活動が起きた地域が世界的に多いらしいけれど.

その絵本というのは,こっちに来てすぐ買ったフランス語の恐竜絵本.最後のページには,隕石が落ちてきて恐竜が滅んだ,という絵がある.この火球は何かと坊が聞くから,何度も説明をしたもんだ.

オーソドックスな路線を踏襲し,隕石落下の影響で粉塵が空を覆い太陽光が地上を照らさなく寒くなって植物が育たなくなって・・・ちょっと段階が多すぎて何回説明しても結局飲み込めなかったようだが,隕石のせいで恐竜が死んじゃった,というのは強烈なインパクトを坊に与えたらしく,その後しばらく隕石に取り付かれていた.

隕石が落ちてきたら人間も死んじゃうの?

隕石ってたくさん飛んでるの?

隕石にお目めある?(え?)

隕石を飼いたい.(えー?)

そしてある日とうとう隕石を拾ってきた.小学校の校庭でみんなで遊んでいた時,誰も石を投げていないのに目の前に石が落ちてきたそうだ.そりゃ確かに隕石だ.間違いない.

その小石,しばらく大事にしてたけど,今はかなりないがしろにされている.

人気ブログランキングへ←でも絶対捨てない



by inui56 | 2009-11-26 15:07 | 暮らし

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧