人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾睦子の玉虫色日記

日の出前の虹とでぶちん上着

先日の日の出前に,まだ見えていない太陽の周りに虹が見えた.
日の出前の虹とでぶちん上着_b0184113_1982667.jpg

色分解がちょっと弱いけど,少なくとも光の輪は見えるよね?太陽と雲の位置関係がちょうどよかったみたい.光のいたずら.というか,これおそらくなんとか現象っていう名前が付いているんだろう,調べられなかったけど.

この虹の円弧をなす円の中心に太陽が見えるはず.だからもうすぐ太陽が顔を出しそうな位置だってことが分かる.

今日のグルノーブルの日の出時刻は8時10分,日没は4時56分,実際には山の陰に太陽が隠れている時間が朝夕ともに1時間くらいあるとすると,太陽が出てる時間はうっかりすると7時間切ってる.短いな!

ついでに気温は,朝小学校に間に合うように家を出た時点で,-2℃だった.今週はこれからもっと寒くなるという予報.いよいよ本格的な寒さか?そんな寒さなのに,今朝もまたランニング1枚で家の外に出てきてる太ったおばさんを目撃(以前とは別人.そういう人が普遍的に存在する模様)したグルノーブルの朝であった.

週末にようやく坊が気に入る上着を見つけて買ったところなのであるよ.寒波に間に合って良かったよ.

坊はそれまでの上着が「でぶちんだから」(袖が太いという意味らしいんだが)気に入らず,毎朝頑固に上着を脱いで(でも私がガミガミ言うから通学カバンに突っ込んで)登校していたのであった.でぶちん上着を着るのが嫌なあまり,下着を6枚着たから大丈夫,と主張したこともあった.ホントに6枚着てたからホントに驚いた.そこまで嫌か.

で,根負けしたってわけですな.

人気ブログランキングへ←袖口がリブで細くなってればいいらしい.でもダウン系プクプクはダメらしい.



by inui56 | 2009-12-14 19:37 | 暮らし

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧