乾睦子の玉虫色日記

クリスマスソングとBGMの習慣

クリスマスまであと4日,と思っていたら今webで「本年も残すところあと10日」というような文言を見つけてうわぁて感じになってる年の瀬である.もうすぐお正月を迎えるんだという気がしない.その前に今日が冬至だということも忘れてたし.

クリスマスを迎えようとするこのシーズンのフランス(の地方都市のさらに郊外)が,日本と一番違うことをひとつ挙げるとしたら,今の気持ちではこれだ.

クリスマスソングが耳に入ってこない.

12月に入ってある時ふと気づいたんである.飾りつけはどんどん出来ているのに,そういえば音楽を全然聞かない.何もフランスでY下T郎がエンドレスで聞こえるとは思わないが,wham!だってあんだけ流行ってんの日本だけなんだろうが,ふつうのクリスマスキャロルのメロディも全然聞こえてこない.

今年私が聞いたクリスマスソングその1:坊が歌う「ビーブルドン!」(ジングルベル).その2:オフィスでクリスマスツリーの飾り付けをしながら院生?PD?の人が口笛で吹いてた「Deck the halls ~」.これだけ,覚えている限りでは.(これで一応知られている歌が存在するんだということが分かった).

クリスマスシーズンに限らず,最寄のスーパー等の店内にBGMってもんがほとんどかかってないので,それが大きい.グルノーブルの中心地区でも.巨大スーパーでも.どこでもBGMって記憶にない・・・セールの告知らしきアナウンスはよく聞くけど音楽は・・・どうだったかなぁ?少なくともエンドレスで何かがかかっててうるせぇ!というような印象はない.

そんなこの国にも,BGMが流れる意外な場所がある.それは,路線バスの車内.常に流れてはいないんだけど,たまに音楽が鳴り出すことがある.運転手さんの個人的な趣味なんじゃないかと思われるね,突然80年代モノがかかったりして面白い.

日本のタクシーでラジオ聞かされるような雰囲気で.

人気ブログランキングへ←バスの運転手さんと世間話をする人,もよく見る
[PR]



by inui56 | 2009-12-22 07:31 | 暮らし

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56
プロフィールを見る
画像一覧

私の所属とつぶやき

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧