人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾睦子の玉虫色日記

カルカソンヌと騎士とドラゴン

年末旅行記第3弾にして最後は,カルカソンヌ Carcassonne をご紹介.webで「カルカソンヌ」で検索すると同名のゲームの方ばかりヒットするので,街の説明としてWikipediaにつないどく
カルカソンヌと騎士とドラゴン_b0184113_7481440.jpg

2000年以上前からあった城塞都市.その歴史の説明を読んでいくと・・・堅固な城壁で守られた街だった割には,意外と何回も攻略されている?・・・と思ってしまうけど,そりゃ2500年も存在してればね?数百年に1回くらい何か起きたって仕方ないよね?そんだけ戦略的に重要な立地だってことなんだろうってことで(どんだけいい加減).

へえっと思うのは,一度荒廃しかけたこの街を,心ある資産家・建築家が19世紀半ば頃から意識して修復してくれていたってこと.だからこれだけのものを今見ることができる,と.彼らに感謝であります.

城壁の上を歩くこともできる.
カルカソンヌと騎士とドラゴン_b0184113_758959.jpg

城壁の外の街も十分に「中世」な感じの素晴らしい眺め.

今は,城壁内の中世の街並みには,例によって物欲を刺激するかわいらしいお店が並ぶ.
カルカソンヌと騎士とドラゴン_b0184113_756597.jpg

まったく,フランスの観光地の旧市街はいずれもこんなだ.ついふらふらとあちらこちら立ち止まってしまう.上述の「カルカソンヌ」というゲーム,実はドイツ発だそうだけど(笑),案の定ここで売ってたので記念に購入.子供達がもう少し大きくなったらやりたいな.

騎士とかドラゴンとかのモチーフをたくさん見たせいか,坊はおもちゃの剣が猛烈に欲しくなってしまったのでこれもお買い上げ(邪魔・・・).

坊は,恐竜とドラゴンを混同するんじゃないかと思ったら,そこは明確に区別してるらしい.曰く,ドラゴンは口から火を吐くんだ,と(パパが教えたか?).

でも,今日突然聞かれた.「ドラゴンとたたかってた,あのきし(騎士)ってさ,いんせきが落ちたから死んじゃったの?

恐竜と同列扱いされてたのは「騎士」の方であった.

人気ブログランキングへ←ま,絶滅種と言ってもいいかな.



by inui56 | 2010-01-14 08:21 | 暮らし

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧