人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾睦子の玉虫色日記

「もういくつ寝ると」の合理性と嬢語録

最近,毎朝起きるとカレンダーの新しい日付に丸をつけ,前日をバッテンで消すのが坊の日課である.そして帰国日までの日数を数え,あと○○回寝たら日本に帰ると確認.今朝もそんなことやってて「きょうはげつようびだよねー」と言っていたら,嬢が何やら張り切って口を開いた.

「げちゅよーびだったら,ぐるのーぶるの,あれ,やってるかもちれない?」

あれって?

「あのちゅーってちゅるやちゅ」

昨日乗れなかったロープウェイのことらしい・・・あと何回か寝たら乗れるみたいだよって言ったから・・・いやほんと申し訳なかったね昨日は.

自分が子育てするまで全然ピンと来てなかったもののひとつが,お正月の歌の「もういくつねると~」ていう歌詞.寝る回数なんかで数えねーよ!てずーっと思ってた.単なる詩的な表現なのかと.

でもいざ子供を毎日相手にするようになったら,1日の概念がまだない子供に「あとどのくらい先の未来のことか」を説明するのに「○回寝ると」ていうのは一番分かりやすい表現なんだということに納得がいった.ま,坊はもうそろそろこの表現は卒業かもしれないけど,嬢がいるのでうちではまだ日常的に使ってる.

そんな嬢も3歳になり,ますます偉そうにしゃべっております.

たとえば,手を洗う際に水遊びを始めそうになったので,遊ばないで!と静止したら「ちがうよ!嬢タンこれをこうしてるんだよ!」と主張.

今日のおかずは△,という話をすると「坊,△でいい?」と坊の顔を覗き込んで大きなお世話.

朝,寝室で目覚ましが鳴ると,すぐ続けて嬢の声「坊ぉ!おきようよ~!」さもしばらく前から起こし続けていたかのようなイントネーション(ママを真似てるから仕方ないか).

朝食中,今日は嬢をお迎えに行く場所が(保育ママさんの自宅じゃなく)保育園だよ,という話をしてたら,すかさず「坊,あばれないでよ!」と釘を刺す(坊は先日保育園の廊下を疾走して止められた).

言い回しだけでなく,あらかじめ釘を刺すってのもまたママの常套手段であるわけだが・・・そんなとこまで真似してんのかなぁ?

そんな偉そうな割には口調は幼稚.さっきも「よーぐるはんたべる?」(夜ご飯,食べる?)とか言ってたし.

人気ブログランキングへ←まだ朝ご飯と夜ご飯の区別もよく分かってない.



by inui56 | 2010-01-26 07:33 | 暮らし

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧