人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾睦子の玉虫色日記

トリケラトップチュの歩き方

今日も週末恒例の恐竜ごっこが行われた.

ベッドの上でみんなで恐竜になるのだけど,誰がどの恐竜になるかをいつも坊が指定する.一回の恐竜ごっこの間にも時々変わる.

今日は,最初,坊は嬢をティラノサウルスにさせたかったのだが,嬢はなぜか「嬢たん,トリケラトップチュ!」と主張して押し問答になった.それで私が坊に耳打ち,「トリケラトプスだってことにしとけば?でも本当はティラノサウルスなんだよ,嬢は」.それで坊がうなずき,うまくいくはずだったんだけど.

ところで,ティラノサウルスは二足歩行で,前足を胸の前に持ち上げて歩いてるよね.それに対してトリケラトプスは四足歩行.

坊にとっては昔からこの歩き方の違いが大事みたいで,早速嬢に指導し始めた.「嬢,こうやって歩くんだよ!」.すなわち(トリケラトプスと言い張っていても本当はティラノサウルスなんだから)四つん這いでなく,前足を持ち上げて歩け,と.

ところが今日は嬢から思わぬ反論.「トリケラトップチュ,こうやってなかったよ?!」

うわ.いつの間にか分かっとる.子供が何かを新しく理解すると,面倒が増えます.

ここはあまり坊に突っ込む隙を与えず,適当にうやむやに恐竜ごっこを進めるが勝ち(事実そうして事なきを得た).世の中,白黒つけない方がいいこともある.

それにしても,トリケラトプスに馬乗りになられたまま,脚(しっぽのつもり)を振り回して坊と戦うと,脇腹がつりそう.

人気ブログランキングへ←ベッドも壊れそう



by inui56 | 2010-02-28 06:59 | 暮らし

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧