乾睦子の玉虫色日記

日本人が髪をとかす事とか

あーあーあ,なんだか書き留めておきたいことをたくさんたくさん残したまま,ついに帰国してしまいました.これからも「そういえばフランスでは」的なトピックが散発することでしょう.

私は,とある日本の風景(?)について,おそらく帰国直後は異様に感じるんだろうな,と予想していた.それは道行く人のマスク.フランスではマスクしてる人を全く見かけなかったから.少し前に日本から来た人に,地下鉄なんかみんなマスクして厳戒態勢ですよ,と聞いていたので,こりゃ知ってても驚いちゃうに違いない,と予想していたのだった.

でも意外とそうでもなかった.マスクの人はほとんど見かけてない.もう山を越えたから?

その代わり,日本人の別の行動が妙に目に付いた.それは,人前で髪をとかす女性

帰りの飛行機,チューリヒで成田行きに乗り換えた途端に周囲が日本人だらけ(9割方日本人だったんでないかい)になったんだけど,その出発ゲートですでに黒髪をとかす女性を目撃.なんだかちょっと驚いた.そういえば,フランスで人前で髪をとかす人って見たことなかった.

その後帰国してからも電車内などで複数回目撃して,いちいち変な感じがした.髪を結ぶだけならいいけど,何もここでとかさなくてもいいじゃん?と思ってしまった.マナー的にどう言われてるんだろうか,「車内で化粧」はよく叩かれてるけど髪は?

あるフランス人女性(髪色は明るい茶色)と髪質の違いの話をしたことがあるんだけど,彼女の考えでは,黒髪との一番の違いは絡まりやすいことじゃないかって.黒髪の扱いに慣れてる美容師にいきなり櫛を入れられてギャッとなったことがある,と言っていた.要するに細さとコシの強さが違うんですかな.

ちなみにフランスで何も考えずにシャンプーを買って「ブロンド用」だったことが何度もあった.致し方ないんだよ,こっちはこれはシャンプーなのかどうなのかという点に注意を集中していてそれ以上の細かい区別は見てないから.

人気ブログランキングへ←ブロンド用でも別に不都合はなかった
[PR]



by inui56 | 2010-03-12 01:51 | 暮らし

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56
プロフィールを見る
画像一覧

私の所属とつぶやき

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧