乾睦子の玉虫色日記

三語文どころか・・・嬢の会話力現状

ちょっと遅れて嬢の三歳児健診を受けに行った.言葉関係のチェック項目として,「三つくらいの単語を組み合わせて話ができるか」というのがあった.例として「○○ちゃん,△△,たべたい」というのが挙げられてた.このレベルが目安らしい.

坊の場合,こういう言葉関係の定期チェックは大抵カスカスギリギリで通過してた覚えがある.だからきっと3歳の頃にちょうどこのレベルに到達していたんじゃないかと思う.

しかし嬢はそれどころじゃない.ということで,今の嬢がどの辺まで考えを言葉にできるのかと言うとだね.(以下,読みにくいので「さしすせそ」で書きますが,正確にはすべての「さしすせそ」を「ちゃちちゅちぇちょ」に変換してください).

食事中にこれもういっこ食べる?と聞かれて,「いっこたべたから,もういい」と言っちゃうレベルだ.「だから」とか「もう」とか「まだ」とかを使う.(論理的には正しくない場合も多いけど).

先日,嬢がトイレに長座り(ウンチ待ち)をしていた時に,坊がおしっこしたいと言い出したので,一度代わって,と嬢に頼んだら,

「だってさ,もういっかいうんちでそうだったらさ,坊がおそかったらさ!」

つまり,坊のおしっこに時間がかかってる間にウンチが出そうになったらどうするのかと.

それで坊が「嬢ちゃんの方が遅いよ!」と正しく論じたのだが,

「嬢ちゃんははやい!坊のほうがおそい!」

だそうだ.最近,事実でないことを述べて人を論破しがちな嬢なのであった.

人気ブログランキングへ←誰も勝てません
[PR]



by inui56 | 2010-03-26 07:00 | 暮らし

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56
プロフィールを見る
画像一覧

私の所属とつぶやき

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧