人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾睦子の玉虫色日記

丸暗記ステージ

嬢3歳半、ただいまあらゆるものを丸暗記中。

のべつまくなしに何をぶつぶつしゃべっているのか耳をすませてみれば、TVのポケモンのセリフをずうーーっと、ほんとに延々と再現している。

そういえば坊もこの年齢の頃はこうだった。内容はアンパンマンだったけど。

嬢が坊と違うのは、絵本の文章も丸暗記して再現すること。絵本を膝の上にちゃんと開いて、しかも音読練習中の坊を真似てたどたどしく暗唱

「そして・・・なに・・・もかも・・・まっくらに・・・なり・・・ました」

あまりに真に迫っているので、こないだ法事で会った私の妹が、読んでるんじゃない?と最後まで疑ってた。

しかし、いいえ、彼女は読んでません。その証拠に、微妙に原文と違う。

エレベーターばかりのおじさんは・・・」(エレベーターがかりのおじさん)

それで、ペンキやさんたちはやっとわけがおどろきました」(わけがわかりました)

いずれも「ひこまねこざる」(嬢)じゃなくて「ひとまねこざる」より。

人気ブログランキングへ←初めてiPhoneから投稿してみた.やりにくいのなんの・・・!



by inui56 | 2010-08-31 09:49 | 暮らし

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧