人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾睦子の玉虫色日記

焼きイモが通る

平日の夕方,学童保育,保育園,と回って家に向かう途中の道に,かなりまっすぐに続く歩道がある.線状の凹凸がついた点字ブロックのラインが一本敷かれている.

嬢が最近,その点字ブロックの上を歩きながら「ここは,ヤキイモがとおるところだよ!」と言うようになった.

全然意味が分からないので,私はいつも聞き間違いかと思いつつ「ヤキイモが通るの?へーえ」とどうでもいい相槌を打っていた.でも意外と嬢は「ヤキイモ」の部分を否定しないし・・・本当に「ヤキイモ」と言っているのだろうか?との疑問がつのり・・・

で,先日何回目かに嬢が「ヤキイモ」発言をしたので,私はその点字ブロックのライン以外のところを指して「じゃあこっちは何が通ってるの?」と聞いてみた.そしたら驚いたことに明確な答えが返ってきた.

「そっちは,ヤキイモがつぶれていくんだよ!」

さらにその隣のレーンは

「そっちは,まーるくなっていくんだよ!」

ははーん.あれですかな,何かの食品工場.そういえばテレビで最近見た.「これは何を作っている工場でしょう?」ていうヤツ.原料がベルトコンベア上を流されていって・・・つぶされて・・・押し出されたり丸められたり・・・焼いたり揚げたり・・・最後は容器に入る.

ちなみに嬢語で「ヤキイモ」とは「サツマイモ」のことである.

テレビで見せてくれるのは食品工場が多いよね.製品が分かりやすいからか.重工業系はあまり見ない.圧延工場とか面白いのにー(と言いながら重厚長大系の我が家では見ていたわけですが).

でも確かに,「できました!」つって薄板のロール見せられても感動薄いか(笑).H形鋼とかでもちょっとね.できあがったソレが一体何なのか説明しなきゃならないものはクイズにならないのだろうから.

ちょっと飲み物を買う時に,状況が許せばなるべくペットボトルではなく,アルミ缶でもなく,スチール缶入り飲料を買おうとしてしまうのは,私の大昔の勤め先へのちょっとした郷愁だったりします.

人気ブログランキングへ←ネジ蓋の缶はアルミ缶なんだよねー



by inui56 | 2011-02-27 07:59 | 暮らし

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧