人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾睦子の玉虫色日記

todoリストは金利である

昨日,他大学にいる友人とメールしていて,すごく反省させられると同時に,大きな気づきがあった.すなわち,

長いtodoリストは,借金の金利である,と.

その人曰く「私は仕事がたまっていると不安になるたちなので,来た仕事は片っ端から片づけるのが信条です」.メールでそれを読んだ瞬間は,そんなことが可能なら最初からそうしてるよ!としか思わなかったのだが・・・

考えてみれば,仕事をためておくと今度はそのたまった仕事を整理するという仕事が発生して,それが二つ前のこのエントリのtodo整理である.明らかに,余計な仕事ができちゃってるもんね.だけど,とりあえず今すぐには時間がないから,仕事をためておいてる.少なくとも自分ではそのつもり.

これはまさに,手元に現金がないから借金する,というのと同じ現象じゃないすか.

手元に現金がないから借金する.そのことによって,即金支払よりも余分なお金払う.にも関わらず借りるんだもんねー手元に現金がないから.

結局,お金がない人の方がお金を多く払う羽目に陥る,という.

時間貧乏も,自分で余分な仕事(金利)増やしてる場合じゃないなあ・・・それに金利ばっかり払ってないで本体の借金を減らさないと・・・

どうしても,授業やら会議やら委員会の仕事やら,聞きに来た学生やら,すぐ目の前に締切迫るものの方に追われてしまうのだけどね.

あと,たまに「本日消化したtodo」のリストなど表示させて,「ああ,何もしてないみたいだけど20個も消してるじゃん,仕事したじゃん今日!」などと自己満足できる,というのはtodoリストの大きな効用だけどね.

なーんて考えていく限り減らないわけですが.

でも減らそうー!

人気ブログランキングへ←todoの数はだいたい70個から110個の範囲内で変動中ですが何か



by inui56 | 2011-07-26 05:39 | 大学

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧