乾睦子の玉虫色日記

カテゴリ:未分類( 5 )




2バイト文字と情報量

このブログに加えて,twitterというのをやってる.日々のつぶやきを速報として掲載.ときにそれがブログネタになったりする.

日々の私のつぶやきはこちら.http://twitter.com/mutsukoinui.右の「私の所属とtweets」というところにもリンクつくってあります.

1回のつぶやきは140文字まで,という制限がある.制限はそれだけ.書けることもそれだけ.

私は,最初から常にずっと日本語でつぶやいてきたんだけど,昨日,在米の友人がたまたま英語でメッセージをくれたので,私も英語で返事をしてみた.そしたら,アルファベットも1文字が1文字にカウントされる(当たり前なんだけどさ)ので,140文字の制限をあっという間に超過しちゃうのでびっくりした.

というより,日本語の2バイト文字をも1文字としてカウントしてくれるtwitterは,ずいぶん寛容だなー.英語環境でやるよりずっと情報量たくさん入っちゃうよ.

By the way (10文字)= ところで(4文字で済む)

ただ,英語圏の人々はこれを「BTW」と書くことで問題解決を図っているようだ.英語のつぶやきの中には略語がいっぱい.あと主語を省略したりとかの口語的ないろんな省略もいっぱい.慣れないとこの辺の技が駆使できないので,英語で140文字に情報を詰め込むのが難しくなる.

以前,英語のHaikuはシラブル数で5・7・5を数えるから,日本語の俳句に比べて制限がゆるいんじゃーん?と思ったことがある.それと対照的だね.

シラブルと言うのは音節のこと.歌の歌詞で考えると分かりやすいかも.

ありがとう(音が5個)=Thanks(音は1個!

という具合.シラブルの数で数えると,今度は断然英語の方が情報量が入るでしょ?この件に関しては前出の友人が

赤鼻のトナカイに見る日本語と英語の単位時間あたり情報量

という記事で詳しい分析をしています.

人気ブログランキングへ←2バイト文字ありがたい
[PR]



by inui56 | 2009-07-01 06:17

マイケル・ジャクソンはやっぱりすごかった

History on Film 2 [DVD] [Import]

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント



マイケル・ジャクソン急逝・・・.

最近妙なニュースでばかり彼の名を聞くようになっていたけど,いずれはまた何か斬新な形で復活してくれるのではないかと願っていた.それがもう二度とないのかと思うと本当に残念でならない.

というわけで,我が家にあったこのDVDを久しぶりに見た.「スリラー」なんて,子供達は怖がるかなと思ったんだけど,意外にじっくり最後まで見ていた.じーっくり見て・・・

そして,2~3回目には踊っていた.最初は私の膝の上でぴょこぴょこしてたけど,床に誘導したらなんか2人でドタバタ暴れ始め.

パパが1回「アゥ!」と言ってみせたら,嬢も「アゥ!」と叫ぶようになり,坊は「ママも踊って!」と強要.日曜の夕方に,なんか変な騒ぎに.

スリラーって,マイケル・ジャクソンって,すごかったんだなぁと改めて感銘を受けた.

人気ブログランキングへ←映画「ウィズ」のかかし役もよかった
[PR]



by inui56 | 2009-06-30 05:47

懐かしい音

Serious Slammin'

The Pointer Sisters / RCA



週末にものすごく懐かしいカセットテープが発掘されまして.

カセットテープですよ,カセットテープ.もう聞けないだろう,って思うでしょ?ところが,我が家ではCDラジカセなるものがまだ生きておりましてね.

で,聞いてみたら案の定すんごいこもった音で.もともとからして友人がダビングして集成したもののそのまたダビングっていうような代物だったはずだし.でもちょっと気分が高揚した.なんせ,青春時代に踊った曲目のいくつかですから.連れ合いでさえ「あ,聞き覚えがある」というような曲も.

勢いで,そのすごく懐かしい音の核部をなすこのアルバムを買ってしまった.

webで中古品を・・・.

ダウンロードできないかとちょっと探してみたんだけど,なかった.うーむ.あとちょっとだったな(時代が).ちょっとじゃないか?でも念のため買いとくとCDです,LPじゃなく.

いやー,一時期,週2回は必ず聞いてたなー.

これ聞いてたら,すごく姿勢よく歩きそう.

人気ブログランキングへ←ちなみに懐かしいビデオテープも発掘されたけど機器がなくて見られない
[PR]



by inui56 | 2009-06-16 05:31

お猫さま

学部時代の友人ちのお猫さま・・・

b0184113_511107.jpg


名前は「ムスビ」ちゃん.友人のブログで,太って困る~という記述をよく見かけていたんだけど,とうとうcat door(猫が家を勝手に出入りできるようにするためのちっちゃな扉ですね)を通り抜けられなくなったある日,扉の枠がお腹周りにはまっていた,と.

土星の輪のように.

枠がはまったことよりも,はまった状態で何の不満も感じていなさそうなところがなんとも.これでみすぼらしい風体だったら,全体的に気の毒な感じの写真になると思うんだけど,毛並みつやっつやで堂々たるもの.いや素敵.

昨日は「地学実験」で,学生13人に岩石薄片を擦らせ,まぁ1人2人は削りすぎて試料が無くなる学生が出るだろうと予測していたら,うようよ出た.

というあたりがブログネタになる予定だったんだけど,ムスビちゃんの迫力に吹っ飛ばされた形.

人気ブログランキングへ←仕方ないから犬用のドアつけるそうだ
[PR]



by inui56 | 2009-05-21 05:34

引っ越してきました

外の世界に飛び出してみようと思い立ちまして.

これからは,ブログはここひとつに集約して公私混同とし,より実況中継的・メモ的・瞬発力的・一発芸的なものはtwitterのここに記録していくのがいいんじゃないかなと思っています.もしよろしければフォローしていただけると嬉しいです.

先週までのブログはこちら

人気ブログランキングへ ←引っ越すとランキングポイントどうなるんだろう・・・?
[PR]



by inui56 | 2009-05-18 14:17

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56
プロフィールを見る
画像一覧

私の所属とつぶやき

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧