乾睦子の玉虫色日記

タグ:坊 ( 105 ) タグの人気記事




しんかい6500@レゴ

知人からこんな素敵なものをいただいた.

b0184113_5381646.jpg
「しんかい6500」,これ完成形.水深6500mまで潜ることができる有人潜水調査船です.詳しくはこのリンクを.

なんでも,もともと商品としてあったわけではなくて,1000票入ったら商品化します,という企画で1000票入って実現したモデルらしい.今ははやぶさもあるみたい?面白いねー.

我が家の坊は小学2年生.平日だったんだけど,夕方迎えに行った私が持っていた箱を見た途端にくいつき,ちょうど宿題も何もない日だったので,夕食をはさんでずっとやってその晩のうちに完成させた.今のレゴセットにはとても詳しい組み立て方の説明書がついているので,ちょっと難しいところは私が口出したけど,9割方は坊が作れた.

嬢4歳にはまだ難しいんだけど,この嬢が意外とピース探し助手として役に立っていた.

このセットのピースは細かいのがとても多くて,レゴのポッチひとつだけの丸いのなんかがわんさか.それこそビーズ並み.その中から特定の色や形のものを嬢がコレクションしていたりするわけで.

「嬢,何色の何個のやつ(ポッチの数)ちょうだい」と頼むと,ある程度まとまった数をすでに在庫していたりするwので便利であった.

これをくれた人は,あと数日のうちに南極に向けて出発する若き地質研究者なのだよ(折よく木村拓哉が地質系の研究者に扮する南極ドラマが始まったから注目ですねー).くれぐれも気をつけて行ってきてほしいと思います.

実りある調査を祈る!

人気ブログランキングへ←行ってらっしゃい!
[PR]



by inui56 | 2011-11-08 06:08 | 暮らし

日中のことを報告する

嬢の保育園生活は,同じ年中の頃の坊に比べて大変よく分かる.本人が報告してくれるから.以下,ある日の報告の様子を記録(オチはとくにないです,親目線での記録).

「(公園で)オオカミさん!いまなんじ?やったんだよ」

それどんな遊び?

「あのね,タッチされたひとがオニで,タッチされてないひとが,オニじゃないの」

(つまり鬼ごっこの一種ですなー).それで?

「タッチされてないひとが,こうやんの.(ぴょんぴょん飛び跳ねながら)『おーおかーみさん!いーまなーんじ?』って」

ほぉ.それでオニは何て答えるの?

「なんでもいいの.10じとか,2じとか」

それで?

「おいかけて,タッチするの」

(何か飛んでませんか).オニはいつでも追いかけるの?2時の時も?

「ううん,12じのときだけおいかける」

大変よく分かるじゃないですか,ゲームのルールが!ルールだけじゃなく,嬢が最初からその遊びに参加していたこと,他の遊びをしていたお友達が後から「いーれーて」と言って参加してきたことなどが分かる.

この年頃の坊が保育園で何してたかとかマジ謎だったからね.

坊は今もかなり謎だ.報告のための報告は少ない.何かのついでというか,副作用?として親に知れちゃうというか・・・.

たとえば弁当のおかずに対する要望を述べるに当たって,友達とおかずを交換していることがついでに判明しちゃうっていうような.

たとえば生きた蛾が入ったビニール袋を持って帰って来て「誰誰と一緒に飼う」と言い張ったために,誰と一緒に遊んでたか分かっちゃうっていうような.

蛾は飼わないぞ.

(ちなみにそのビニール袋はそのまま忘れ去られていた.気の毒な蛾)

嬢がこのくらいの年になってからフランスで暮らしたら,フランスのパン職人さんのおうちでの日常の暮らしがだいぶ分かったに違いないのよなー(過去記事:南仏家庭で過ごす).

人気ブログランキングへ←そればっかりは惜しいよなー
[PR]



by inui56 | 2011-08-06 07:25 | 暮らし

片足の重さ

最近また「死」その他,怖いものが怖くて仕方なく,ずっと気にしている坊.その怖いものとは「隕石」(恐竜を絶滅させたやつ)と「やまんば」で,親は質問攻めにされております.隕石が落ちてくる可能性はあるか,やまんばはこの世の中にいるか?

そして昨日はついに「じごく」というものがあることを聞きつけてきてしまい,じごくとは何か,どういうところか,どういうときに行くのか,解説を求められて大変だった.(知らないし)

そんな坊,昨日,体重計に乗ってみていた.x kg.

次に左足だけで乗ってみた.x kg.

「坊,なんかおかしいと思う!」.うん,それは変だねえ.「こっちの脚だけ軽いんだ!」

仮説を立てたので,検証するために今度は右足だけで乗ってみた.また x kg.

「えー?そしたら坊は x キロたす x キロ?」

結局昨日は解決しませんでしたとさ.頑張っていただこう.

ちなみに,嬢も体重計に乗ってみて,「嬢ちゃん,何キロセンチ?」と聞いていた.

人気ブログランキングへ←ついったに書くには長かったのでこちらに
[PR]



by inui56 | 2011-05-25 05:32 | 暮らし

丸暗記ステージ

嬢3歳半、ただいまあらゆるものを丸暗記中。

のべつまくなしに何をぶつぶつしゃべっているのか耳をすませてみれば、TVのポケモンのセリフをずうーーっと、ほんとに延々と再現している。

そういえば坊もこの年齢の頃はこうだった。内容はアンパンマンだったけど。

嬢が坊と違うのは、絵本の文章も丸暗記して再現すること。絵本を膝の上にちゃんと開いて、しかも音読練習中の坊を真似てたどたどしく暗唱

「そして・・・なに・・・もかも・・・まっくらに・・・なり・・・ました」

あまりに真に迫っているので、こないだ法事で会った私の妹が、読んでるんじゃない?と最後まで疑ってた。

しかし、いいえ、彼女は読んでません。その証拠に、微妙に原文と違う。

エレベーターばかりのおじさんは・・・」(エレベーターがかりのおじさん)

それで、ペンキやさんたちはやっとわけがおどろきました」(わけがわかりました)

いずれも「ひこまねこざる」(嬢)じゃなくて「ひとまねこざる」より。

人気ブログランキングへ←初めてiPhoneから投稿してみた.やりにくいのなんの・・・!
[PR]



by inui56 | 2010-08-31 09:49 | 暮らし

虫はなぜ嫌か

昨日,子供達と一緒に帰宅して玄関のカギを開けたら,暗い部屋の中でキリギリスがぎゃん鳴きしていた.この夏に行ってきた軽井沢で,坊がパパと虫取りに行って取ってきたキリギリス(に見える虫).今朝も私が起きて電気をつける前の暗い間は鳴いていた.

ギーーーーー!・・・ギーーーーー!

一回の「ギーーーーー!」が15秒くらい.結構息長い(息じゃないけどな,虫の鳴き方の場合).

このキリギリスは暗い間しか鳴かないらしく,夕方我々が帰宅して夕食でわせわせしてる間は鳴かない.朝も私が活動始めたら(なるべく暗くしてたんだけど)鳴くのをやめちゃった.布で覆うか何かしてやらないと体内時計狂って弱っちゃうかなぁ?

明るくなってくると,代わって隣の虫カゴにいるクルマバッタモドキ(に見える虫)が

キチキチキチキチキチキチ・・・

と鳴き出す.こっちは明るくてもうるさくてもよく鳴いてる.ていうかバッタって鳴くの?というレベルの虫リテラシーのない私なんですが,webで調べてみるとクルマバッタモドキも鳴く・・・らしい・・・

両方ともしなびたキュウリで命をつないでいる.加えて,キリギリスは雑食で動物性たんぱく質も欠かせないっていうから煮干しやってみた.ちょっと硬いかなと思ってたらがつがつ食べててびっくりした.

私は虫・蜘蛛はかなり嫌いなんだけど,まぁ,あれだな,やった餌を食べてもらえるとちょっと可愛げがあるような錯覚にも陥る.ただしカゴから脱走するのは禁止.

で,これほど日々愛着を持って観察しててもやはり虫を見ると嫌な気持ちになるのはなぜだろう?と考えてみた.要因は2つあるように思われる.

1) 脚つきが気味悪い.

あの折れ曲がった長い脚ですね.あれでヒソ,ヒソ,と歩かれるのが何とも言えず(何とも言えず,ていう時点で説明できてないことになるけども,何とも言えないんだなこれが)気味悪い.

脚が増える蜘蛛はもっと悪い.でも,もっと脚が増えても関節がそれほど目立たないダンゴムシは大丈夫.やっぱりあの折れ線が嫌いなのだ.

2) 予想できない動きをする.

虫ってとにかく,人間の脳では予想できない動きをすると思うのだ.追い払おうとしてるのに,なぜか人の顔に向かって飛んできたりするじゃん?ゴキブリだってさ,あろうことか,殺気立ってるこちらの足元に向かって突進し始めたりするじゃん.

そっちこそ人間から逃げたいんじゃないのか!

お互いに遠ざかりたいんじゃないのか!

利害は一致するはずなんじゃないのか!

てよく思う.

人気ブログランキングへ←理解できないものは避けるのが本能.
[PR]



by inui56 | 2010-08-21 06:44 | 暮らし

突然気付いた

近所に,はりぼての恐竜が数体いる公園があって,坊は最近までその恐竜が本物で,夜になると動き出すんだよー,という保育園の先生の話を信じていたらしいのだが.

先日の夜,家で遊んでいた坊が何の脈絡もなく「あー!わかったー!」と声を上げたので,何かと思ったら,「あの公園の恐竜はほんものじゃなくて,ひとがつくったんじゃない?」

突然ひらめいたようです.

「だって固いから」.ハリボテですからな,確かに生き物の手触りではない.

さらに「夜は動くっていうことは,ロボットなんだよ!」と,彼が得られる情報の限りにおいてもっとも妥当な推測をしていた.

あの恐竜たちは夜も昼も動かない,という真実に気付くのはいつかな.

人気ブログランキングへ←気付いてほしくないような.
[PR]



by inui56 | 2010-06-14 04:21 | 暮らし

手こずった恐竜の折り紙の本

恐竜のおりがみ〈1〉 (新・おりがみランド)

川畑 文昭 / 誠文堂新光社



この本です,こないだから手こずらされている恐竜の折り紙本.図書館で坊が借りたいというからあまり中身も見ずに借りたら,これが結構難しい折り紙で.

でも折り紙本の中ではかなり好みだったので記録しておきたい(買うかも).なぜなら,ほとんどの恐竜は1枚の正方形の紙から折り上げる正統派だから.しょっぱなから折り紙を切ったり,安易に2枚以上使ったりされるとちょっと興ざめな気がしちゃう(だから難しいのはしょうがない).

というわけで恐竜1体折るのになんだかんだで30分くらいかかる.しかも,大人が真面目に角をピシッと合わせながら折って行っても,途中難しくてなんだかんだで結局ヨレヨレな恐竜が折り上がる・・・.最初に坊が折り始めたのを大人が引き継ぐと(小学1年生にはかなり難しい),もうヨレヨレのシワシワ.

b0184113_16223524.jpg


右手前のステゴサウルスなんて,分かりますか,尻尾の4本のトゲ(?)までしっかり折られてるですよ!(ステゴサウルスは,例外的に前半身・後半身で各1枚ずつ使う).もう「そこ大事なの?」と言いたくなる細かさだけど,前書きに
新しい学説が発表されるたびに,今まで折った作品を変えなければならないこともあり,それがまた大きな楽しみになっています
とあるほどなのでもちろんそこは大事なんでしょう・・・.

写真左手前はイクチオサウルス,中央にマメンチサウルス,奥にプレシオサウルス,その尻尾にのしかかっているのが三葉虫(プレシオサウルスの重心がずれたらしく尻尾に重しがないと立たない).

こうしてみるとマメンチサウルスとかってさ,本当に首を持ち上げられなかったの?て素朴な疑問を禁じ得ない.この長い首を水平に伸ばして地面から持ち上げておくためには,すごいエネルギーがやっぱり必要じゃんね?いくら頭が小さいからって・・・いくら尻尾とバランスを取ってたからって・・・.

昔の,首を鉛直に持ち上げてるスタイルの方がラクそうに見えるけどなぁ・・・?

人気ブログランキングへ←ほかにもパラサウロロフス,トリケラトプスなどがいます
[PR]



by inui56 | 2010-05-31 16:45 |

そういえば初風呂のこと

先週のある日の夕食は,ほっけを焼いて,トマトとブロッコリを添えて,ご飯.このシンプルな夕食でグルノーブル生活を思い出した.

料理の中身はもちろん全然違う.でも,何か肉を焼いて,簡単な野菜を添えて,パンかじゃがいもかパスタ,ていう日は多かった.それか肉野菜一緒くたでシチューにするか.手抜きというより(それもないとは言わないが),あちらは昼食が大きいらしかったので夕食はシンプルでいいや,と.

それで,そうだ,是非書いときたかった帰国時の事があったんだ,と思い出したのであった.そんなに意外なもんじゃなくて,大した出来事でもなくて,お風呂である.帰国後初の日本の湯船に入る瞬間の嬢.

もうね.お湯に足だけ入った時点でニコニコで,体を沈める時にはハハハハハと笑い声が出た.ほんと予想外の楽しい出来事だったっぽい.

嬢は2歳半で渡仏して3歳過ぎて帰ってくるまでの間,お湯をはるお風呂に入ってなかったからね.プールにも入ってなかった.つまり人生の5/6を水に浸からずに過ごしてきたわけだから,ためた水に浸かるってだけで非日常体験だったんであろ.

それ以来,当然のように毎晩お風呂でひと遊びである(もちろん坊も).湯船のフタをあけると,お湯の底にミニカーがざくざく転がってるとかってうちだけですかね?

人気ブログランキングへ←遊び防止のため,急ぐ日はシャワー
[PR]



by inui56 | 2010-05-29 17:21 | 暮らし

日常を報告すること

なーーんと,4月は1件しかエントリ書かないまま過ぎてしまった.びっくり.

何せ今はtwitterで思いついた時にさっと書いちゃえるので,ブログではもう少しちゃんと書きたい,なーんて思うと逆に書けなくなっていた.

とくに1週間も間隔が空いてしまい,この後も1週間以上書かないかも,と思うと,今記録しておくべきことを書かねば,と余計なことを考えてしまい,過去1週間の自分のtweets(twitterに投稿した内容)を眺めて何があったか思い出しつつ,ネタに迷って・・・結局書かなかったり.それで1週間が2週間になってさらに延びて今に至る.

毎日ぱっぱか書いてれば,ネタに迷うことがないから手早く書けるのだな,と今になって気づく.今日無駄なこと書いても,どうしても書き留めておきたいことならまた次の日に書く気になるし,と思えるから.

「自分のtwitterを見返すの?!」とすごく驚かれたことあるけど,私は主にそういう目的で使っておりますよ,twitter.だって忘れるからさ,ミクロに何があったか.

たとえばここ1週間に何があったかを,今思い出してみるとするよ?

月曜日:研究室の学生達と埼玉県長瀞に日帰り.
火曜日:覚えてない.3年ゼミをやったはず.
水曜日:覚えてない.4年ゼミと実験があったはず.仕事を収めるんで焦っていた.
木曜日:千葉県木更津近辺に潮干狩り.
金曜日:学外に話を聞きに行ったのが一件,キャンパスで打ち合わせと書類書き.
土曜日~月曜日:茨城県に旅行に行ってきました.

おっと,今日火曜日は神奈川県まで買い物に行ったから,ここ10日で1都4県に行っているぢゃないか

と,こんな具合で,わけの分からんマクロなことしか記憶に浮かんで来ないわけですよ.1週間を総括しちゃうと.でも私としては,書きたくなるようなネタはそういうところにはないわけでね.それがtwitterを見返すと,

「推しメン」を問われて女性名が出てくるのはなぜかと思ったら,「メンバー」の「メン」なんだと教えてもらった.


なーんてのがあったり.えらいミクロなその場限りのメモ.別に推しメンについてエントリ書こうとは思わないが,その時何があったかを思い出させてくれるきっかけになる

twitterでぱかぱか報告するクセをつけておいてよかったな,と最近しみじみ感じているですよ.そうでなかったらもう・・・流れ流れてすべて忘れていきそうだ.

そういえば子供達も最近,学校や保育園であったことを報告してくれるようになって,やっと少しは昼間の様子が分かるようになった.

坊と嬢は3歳差があるんだけど,報告してくれるようになったのは今,ほぼ同時.いやまったく,保育園で連絡帳がなくなって以来の3年間というもの,坊の昼間のことはさっぱり分からんかったからねー(グルノーブルでの小学校生活も含め).

人気ブログランキングへ←給食当番とか机拭き係とかやってるらしい
[PR]



by inui56 | 2010-05-05 02:20 | 暮らし

早食い訓練始まる

なかなか書けずにいる間に,フランスとはずいぶん違う日本の小学校初日すなわち入学式も済んでしまった坊である.ちなみにフランスでの初登校の様子はこちら.

ずいぶん違うもんだよねー.日本のそれがどんな様子かを詳しく書く必要はないだろうけど,ただ可笑しかったのは,式の途中,演壇に立つ人が「よろしくお願いします」と1年生達に語りかけると彼らは

「よろしくおねがいします!」

とお辞儀をし,大人が「おめでとうございます」と語りかけると彼らは

「ありがとうございます!」

とお辞儀をする,という訓練が式の時点でもう出来ていたことだ.受付で親と別れて上級生に連れられて教室に行き,入学式会場に入場してくるまでの20分ほどで,それを教えられたらしい.さすがに保護者席からも「しつけられてる!」という驚きの声が漏れ聞こえて笑った.

そして昨日は初の保護者会であった.そこで知った驚きの事実.

給食の時間が,給食の準備~食べる~後片付け,すべてを含めて40分であった.40分!しかも準備ってのはワゴンを取りにいくところから始まるんすよ!食べる時間なんてせいぜい10分強じゃない?昔からこんなもんだったの?そんなの時間内に食べきれないに決まってるじゃん!

さらに先生からの生活指導の一環として「時間内に食べきる練習を家でも徐々にしてください」と.そうか,早食い日本人は,こうやって意図的に養成されているわけだね.ちなみに私の給食に関するトラウマはこちら.

給食後には歯磨きがあり,その後休み時間.そこまで含めても1時間5分だった(ちなみに,今日はちなんでばっかりですが,フランスでは昼食を取りに家に帰るための休みが2時間であった).

40分だって!と家でその驚きを話したけど,連れ合いは全然驚かなかった.それどころか彼によると,会社の寮に入ったとき,朝食時に寮の食堂が混みあうからって

「新入社員は朝6:30から食べてください,5分で

と言われたことがあるそうだよ.5分・・・

人気ブログランキングへ←だったら食わんわ
[PR]



by inui56 | 2010-04-13 06:44 | 暮らし

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56
プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧