乾睦子の玉虫色日記

タグ:嬢 ( 90 ) タグの人気記事




しんかい6500@レゴ

知人からこんな素敵なものをいただいた.

b0184113_5381646.jpg
「しんかい6500」,これ完成形.水深6500mまで潜ることができる有人潜水調査船です.詳しくはこのリンクを.

なんでも,もともと商品としてあったわけではなくて,1000票入ったら商品化します,という企画で1000票入って実現したモデルらしい.今ははやぶさもあるみたい?面白いねー.

我が家の坊は小学2年生.平日だったんだけど,夕方迎えに行った私が持っていた箱を見た途端にくいつき,ちょうど宿題も何もない日だったので,夕食をはさんでずっとやってその晩のうちに完成させた.今のレゴセットにはとても詳しい組み立て方の説明書がついているので,ちょっと難しいところは私が口出したけど,9割方は坊が作れた.

嬢4歳にはまだ難しいんだけど,この嬢が意外とピース探し助手として役に立っていた.

このセットのピースは細かいのがとても多くて,レゴのポッチひとつだけの丸いのなんかがわんさか.それこそビーズ並み.その中から特定の色や形のものを嬢がコレクションしていたりするわけで.

「嬢,何色の何個のやつ(ポッチの数)ちょうだい」と頼むと,ある程度まとまった数をすでに在庫していたりするwので便利であった.

これをくれた人は,あと数日のうちに南極に向けて出発する若き地質研究者なのだよ(折よく木村拓哉が地質系の研究者に扮する南極ドラマが始まったから注目ですねー).くれぐれも気をつけて行ってきてほしいと思います.

実りある調査を祈る!

人気ブログランキングへ←行ってらっしゃい!
[PR]



by inui56 | 2011-11-08 06:08 | 暮らし

お月見だんごの数と積み方

嬢が保育園でお月見のことを聞いてきた(本当の十五夜はとうに過ぎてるけど).

「きょうはおつきみだから,たまごとおとうふをまぜまぜしておだんごつくるんだよ!」

卵とお豆腐だけじゃアレなので,なんか粉類も必要じゃないだろうか.それはともかくもっと気になったのがその続きだ.

「おだんごは,なんこつくるかというと・・・15こ!」

断言なさってますけど,15個って?どうやって積むの?え,積むよね,どの絵本にも三角形に積んであるよね?

見た目三角形に積むとすると,たぶん四角錐(ピラミッド型)でしょう?四角錐だとするとさ,1番上に1個,2段目に4個,3段目に9個(それぞれ正方形ってことだよ)で,きりがいい数は14個じゃん?

念のために三角錐かもしれないと思ってみるとさ,1番上に1個,2段目に3個,3段目に6個でこの段階で10個.4段目を作るならまた10個必要なので合計20個

いずれも15個でぴったり詰める形ではない.

いや,もしかして三角柱を倒した形だったりして?でもそれだと3段なら6の倍数,4段なら10の倍数で行くからやっぱり15個でぴったりにはできない.

うーん,つまりこれは・・・微妙に恐れていたことだが・・・二次元で三角形に積んだのを数えてたと考えるしかないでしょうか.1段目に1個,2段目に2個,3段目3個,4段目4個,5段目5個,合わせて15個・・・

嬢のお月見だんごだんごだんご食べるだんごつくるだんご攻撃を聞きながら家に帰る道々こんなことを考えていた.お月見だんご15個できれいに積む積み方をご存知の方があったら是非教えてください.ただし三次元空間において安定な積み方限定.

ちなみにその日は嬢に背中を押されて,買ってあった白玉粉で帰宅後いきなり白玉団子作り,味噌汁に入れたりポン酢醤油かけたり海苔巻いたりして食べた後,甘くしてデザートにした.蛋白質と野菜のおかずは普通だったんだけど炭水化物が二倍に増えてしまってワケの分からん夕食に.ま,こんなこともある.

同日追記:twitterで,積み方は1,2,4,8個だと教えていただきました.ありがとうございます.
確かに調べてみたらwebでこんな図解見つけた.この年になって初めて,素朴に15個積む方法を考えた・・・(保育園で飾ってあったお月見団子はつぶれたピラミッド状だったし(笑).たぶん子供達が積んだ).

人気ブログランキングへ←それで15個って何.
[PR]



by inui56 | 2011-10-01 07:26 | 暮らし

日中のことを報告する

嬢の保育園生活は,同じ年中の頃の坊に比べて大変よく分かる.本人が報告してくれるから.以下,ある日の報告の様子を記録(オチはとくにないです,親目線での記録).

「(公園で)オオカミさん!いまなんじ?やったんだよ」

それどんな遊び?

「あのね,タッチされたひとがオニで,タッチされてないひとが,オニじゃないの」

(つまり鬼ごっこの一種ですなー).それで?

「タッチされてないひとが,こうやんの.(ぴょんぴょん飛び跳ねながら)『おーおかーみさん!いーまなーんじ?』って」

ほぉ.それでオニは何て答えるの?

「なんでもいいの.10じとか,2じとか」

それで?

「おいかけて,タッチするの」

(何か飛んでませんか).オニはいつでも追いかけるの?2時の時も?

「ううん,12じのときだけおいかける」

大変よく分かるじゃないですか,ゲームのルールが!ルールだけじゃなく,嬢が最初からその遊びに参加していたこと,他の遊びをしていたお友達が後から「いーれーて」と言って参加してきたことなどが分かる.

この年頃の坊が保育園で何してたかとかマジ謎だったからね.

坊は今もかなり謎だ.報告のための報告は少ない.何かのついでというか,副作用?として親に知れちゃうというか・・・.

たとえば弁当のおかずに対する要望を述べるに当たって,友達とおかずを交換していることがついでに判明しちゃうっていうような.

たとえば生きた蛾が入ったビニール袋を持って帰って来て「誰誰と一緒に飼う」と言い張ったために,誰と一緒に遊んでたか分かっちゃうっていうような.

蛾は飼わないぞ.

(ちなみにそのビニール袋はそのまま忘れ去られていた.気の毒な蛾)

嬢がこのくらいの年になってからフランスで暮らしたら,フランスのパン職人さんのおうちでの日常の暮らしがだいぶ分かったに違いないのよなー(過去記事:南仏家庭で過ごす).

人気ブログランキングへ←そればっかりは惜しいよなー
[PR]



by inui56 | 2011-08-06 07:25 | 暮らし

片足の重さ

最近また「死」その他,怖いものが怖くて仕方なく,ずっと気にしている坊.その怖いものとは「隕石」(恐竜を絶滅させたやつ)と「やまんば」で,親は質問攻めにされております.隕石が落ちてくる可能性はあるか,やまんばはこの世の中にいるか?

そして昨日はついに「じごく」というものがあることを聞きつけてきてしまい,じごくとは何か,どういうところか,どういうときに行くのか,解説を求められて大変だった.(知らないし)

そんな坊,昨日,体重計に乗ってみていた.x kg.

次に左足だけで乗ってみた.x kg.

「坊,なんかおかしいと思う!」.うん,それは変だねえ.「こっちの脚だけ軽いんだ!」

仮説を立てたので,検証するために今度は右足だけで乗ってみた.また x kg.

「えー?そしたら坊は x キロたす x キロ?」

結局昨日は解決しませんでしたとさ.頑張っていただこう.

ちなみに,嬢も体重計に乗ってみて,「嬢ちゃん,何キロセンチ?」と聞いていた.

人気ブログランキングへ←ついったに書くには長かったのでこちらに
[PR]



by inui56 | 2011-05-25 05:32 | 暮らし

焼きイモが通る

平日の夕方,学童保育,保育園,と回って家に向かう途中の道に,かなりまっすぐに続く歩道がある.線状の凹凸がついた点字ブロックのラインが一本敷かれている.

嬢が最近,その点字ブロックの上を歩きながら「ここは,ヤキイモがとおるところだよ!」と言うようになった.

全然意味が分からないので,私はいつも聞き間違いかと思いつつ「ヤキイモが通るの?へーえ」とどうでもいい相槌を打っていた.でも意外と嬢は「ヤキイモ」の部分を否定しないし・・・本当に「ヤキイモ」と言っているのだろうか?との疑問がつのり・・・

で,先日何回目かに嬢が「ヤキイモ」発言をしたので,私はその点字ブロックのライン以外のところを指して「じゃあこっちは何が通ってるの?」と聞いてみた.そしたら驚いたことに明確な答えが返ってきた.

「そっちは,ヤキイモがつぶれていくんだよ!」

さらにその隣のレーンは

「そっちは,まーるくなっていくんだよ!」

ははーん.あれですかな,何かの食品工場.そういえばテレビで最近見た.「これは何を作っている工場でしょう?」ていうヤツ.原料がベルトコンベア上を流されていって・・・つぶされて・・・押し出されたり丸められたり・・・焼いたり揚げたり・・・最後は容器に入る.

ちなみに嬢語で「ヤキイモ」とは「サツマイモ」のことである.

テレビで見せてくれるのは食品工場が多いよね.製品が分かりやすいからか.重工業系はあまり見ない.圧延工場とか面白いのにー(と言いながら重厚長大系の我が家では見ていたわけですが).

でも確かに,「できました!」つって薄板のロール見せられても感動薄いか(笑).H形鋼とかでもちょっとね.できあがったソレが一体何なのか説明しなきゃならないものはクイズにならないのだろうから.

ちょっと飲み物を買う時に,状況が許せばなるべくペットボトルではなく,アルミ缶でもなく,スチール缶入り飲料を買おうとしてしまうのは,私の大昔の勤め先へのちょっとした郷愁だったりします.

人気ブログランキングへ←ネジ蓋の缶はアルミ缶なんだよねー
[PR]



by inui56 | 2011-02-27 07:59 | 暮らし

「いっここぶた」と胡桃オイルトマト

1月に4歳になった嬢は,数を数えることができるようになった.

今のところ,4までは正確なようだ.大好きなトマトを取り分けてもらう時に「よっつ!」と言い,本当に4つ取るまで満足しなくなったから.ちょっと前まではその辺テキトーだったのに.

ちなみに我が家の最近のトマトの定番は胡桃(くるみ)オイル.トマトを切って,くるみオイルをたらーとまわしかけ,酢と塩で味付け.胡桃はグルノーブルの名産らしく,観光案内書でも胡桃オイルたくさん置いてあったので買って帰ってきたもの(まだある!).

胡桃のオイルは加熱に適さないそうなので,主にサラダ系に使ってる.トマトやきゅうりにちょっとナッツ系の風味を加えることができるという意味ではゴマ油にも似てるかな.日本で買うとちょっとお高い油だけど,あまり減らないし.今のが無くなったら買ってもいいかなと思うくらいには気に入った.

さて,数を数える嬢に話を戻すと,先日,ベッドで横になりながら,嬢が眠れないと言い出して「ウシをかぞえる?」と聞いてきた.

牛じゃなくて羊ね.

だいぶ前に,嬢が眠れないと言った時,眠れない時には羊を数えるんだよ,という話をしたことがあったのだ(嬢は保育園でお昼寝をしてくるので,バタンキューの坊と一緒にベッドに入ると眠くないこともよくある).

それで,だから羊だと私が訂正しているのに,フリーダムなお年頃の嬢は「こぶたにする」と言ってこぶたを数え始めた.

いっここぶた・・・にここぶた・・・(間があって)・・・みっつこぶた・・・

この語順はフランス語と同じだ!とはあまりに偏った親の偏見だと我ながら思いつつ聞いていたら,

・・・よんまいこぶた・・・ごまいこぶた・・・

「さんびきのこぶた」を暗記するほど聞いているはずなんだが.「ひしひき(七匹)のこやぎ!」も.「匹」は単位と認められていないらしい.「枚」は単位だと分かっているのだな.折り紙とか数えるしね.しかし嬢はそこで力尽きてしばし中断していた.

その後どうしたかは知りません,「こぶた」の威力で私が寝落ちたので.たった5匹で落ちた.

私は子供の頃ものすごく寝付きが悪く,寝付けないから合宿の夜が嫌だっていうくらい寝付けなかった覚えがあるのだけど,あれは要するに睡眠足りてたんだなーと最近の自分の落ち方を振り返って思う.

人気ブログランキングへ←寝入るまでほんとあっという間.
[PR]



by inui56 | 2011-02-10 05:38 | 暮らし

丸暗記ステージ

嬢3歳半、ただいまあらゆるものを丸暗記中。

のべつまくなしに何をぶつぶつしゃべっているのか耳をすませてみれば、TVのポケモンのセリフをずうーーっと、ほんとに延々と再現している。

そういえば坊もこの年齢の頃はこうだった。内容はアンパンマンだったけど。

嬢が坊と違うのは、絵本の文章も丸暗記して再現すること。絵本を膝の上にちゃんと開いて、しかも音読練習中の坊を真似てたどたどしく暗唱

「そして・・・なに・・・もかも・・・まっくらに・・・なり・・・ました」

あまりに真に迫っているので、こないだ法事で会った私の妹が、読んでるんじゃない?と最後まで疑ってた。

しかし、いいえ、彼女は読んでません。その証拠に、微妙に原文と違う。

エレベーターばかりのおじさんは・・・」(エレベーターがかりのおじさん)

それで、ペンキやさんたちはやっとわけがおどろきました」(わけがわかりました)

いずれも「ひこまねこざる」(嬢)じゃなくて「ひとまねこざる」より。

人気ブログランキングへ←初めてiPhoneから投稿してみた.やりにくいのなんの・・・!
[PR]



by inui56 | 2010-08-31 09:49 | 暮らし

そういえば初風呂のこと

先週のある日の夕食は,ほっけを焼いて,トマトとブロッコリを添えて,ご飯.このシンプルな夕食でグルノーブル生活を思い出した.

料理の中身はもちろん全然違う.でも,何か肉を焼いて,簡単な野菜を添えて,パンかじゃがいもかパスタ,ていう日は多かった.それか肉野菜一緒くたでシチューにするか.手抜きというより(それもないとは言わないが),あちらは昼食が大きいらしかったので夕食はシンプルでいいや,と.

それで,そうだ,是非書いときたかった帰国時の事があったんだ,と思い出したのであった.そんなに意外なもんじゃなくて,大した出来事でもなくて,お風呂である.帰国後初の日本の湯船に入る瞬間の嬢.

もうね.お湯に足だけ入った時点でニコニコで,体を沈める時にはハハハハハと笑い声が出た.ほんと予想外の楽しい出来事だったっぽい.

嬢は2歳半で渡仏して3歳過ぎて帰ってくるまでの間,お湯をはるお風呂に入ってなかったからね.プールにも入ってなかった.つまり人生の5/6を水に浸からずに過ごしてきたわけだから,ためた水に浸かるってだけで非日常体験だったんであろ.

それ以来,当然のように毎晩お風呂でひと遊びである(もちろん坊も).湯船のフタをあけると,お湯の底にミニカーがざくざく転がってるとかってうちだけですかね?

人気ブログランキングへ←遊び防止のため,急ぐ日はシャワー
[PR]



by inui56 | 2010-05-29 17:21 | 暮らし

日常を報告すること

なーーんと,4月は1件しかエントリ書かないまま過ぎてしまった.びっくり.

何せ今はtwitterで思いついた時にさっと書いちゃえるので,ブログではもう少しちゃんと書きたい,なーんて思うと逆に書けなくなっていた.

とくに1週間も間隔が空いてしまい,この後も1週間以上書かないかも,と思うと,今記録しておくべきことを書かねば,と余計なことを考えてしまい,過去1週間の自分のtweets(twitterに投稿した内容)を眺めて何があったか思い出しつつ,ネタに迷って・・・結局書かなかったり.それで1週間が2週間になってさらに延びて今に至る.

毎日ぱっぱか書いてれば,ネタに迷うことがないから手早く書けるのだな,と今になって気づく.今日無駄なこと書いても,どうしても書き留めておきたいことならまた次の日に書く気になるし,と思えるから.

「自分のtwitterを見返すの?!」とすごく驚かれたことあるけど,私は主にそういう目的で使っておりますよ,twitter.だって忘れるからさ,ミクロに何があったか.

たとえばここ1週間に何があったかを,今思い出してみるとするよ?

月曜日:研究室の学生達と埼玉県長瀞に日帰り.
火曜日:覚えてない.3年ゼミをやったはず.
水曜日:覚えてない.4年ゼミと実験があったはず.仕事を収めるんで焦っていた.
木曜日:千葉県木更津近辺に潮干狩り.
金曜日:学外に話を聞きに行ったのが一件,キャンパスで打ち合わせと書類書き.
土曜日~月曜日:茨城県に旅行に行ってきました.

おっと,今日火曜日は神奈川県まで買い物に行ったから,ここ10日で1都4県に行っているぢゃないか

と,こんな具合で,わけの分からんマクロなことしか記憶に浮かんで来ないわけですよ.1週間を総括しちゃうと.でも私としては,書きたくなるようなネタはそういうところにはないわけでね.それがtwitterを見返すと,

「推しメン」を問われて女性名が出てくるのはなぜかと思ったら,「メンバー」の「メン」なんだと教えてもらった.


なーんてのがあったり.えらいミクロなその場限りのメモ.別に推しメンについてエントリ書こうとは思わないが,その時何があったかを思い出させてくれるきっかけになる

twitterでぱかぱか報告するクセをつけておいてよかったな,と最近しみじみ感じているですよ.そうでなかったらもう・・・流れ流れてすべて忘れていきそうだ.

そういえば子供達も最近,学校や保育園であったことを報告してくれるようになって,やっと少しは昼間の様子が分かるようになった.

坊と嬢は3歳差があるんだけど,報告してくれるようになったのは今,ほぼ同時.いやまったく,保育園で連絡帳がなくなって以来の3年間というもの,坊の昼間のことはさっぱり分からんかったからねー(グルノーブルでの小学校生活も含め).

人気ブログランキングへ←給食当番とか机拭き係とかやってるらしい
[PR]



by inui56 | 2010-05-05 02:20 | 暮らし

三語文どころか・・・嬢の会話力現状

ちょっと遅れて嬢の三歳児健診を受けに行った.言葉関係のチェック項目として,「三つくらいの単語を組み合わせて話ができるか」というのがあった.例として「○○ちゃん,△△,たべたい」というのが挙げられてた.このレベルが目安らしい.

坊の場合,こういう言葉関係の定期チェックは大抵カスカスギリギリで通過してた覚えがある.だからきっと3歳の頃にちょうどこのレベルに到達していたんじゃないかと思う.

しかし嬢はそれどころじゃない.ということで,今の嬢がどの辺まで考えを言葉にできるのかと言うとだね.(以下,読みにくいので「さしすせそ」で書きますが,正確にはすべての「さしすせそ」を「ちゃちちゅちぇちょ」に変換してください).

食事中にこれもういっこ食べる?と聞かれて,「いっこたべたから,もういい」と言っちゃうレベルだ.「だから」とか「もう」とか「まだ」とかを使う.(論理的には正しくない場合も多いけど).

先日,嬢がトイレに長座り(ウンチ待ち)をしていた時に,坊がおしっこしたいと言い出したので,一度代わって,と嬢に頼んだら,

「だってさ,もういっかいうんちでそうだったらさ,坊がおそかったらさ!」

つまり,坊のおしっこに時間がかかってる間にウンチが出そうになったらどうするのかと.

それで坊が「嬢ちゃんの方が遅いよ!」と正しく論じたのだが,

「嬢ちゃんははやい!坊のほうがおそい!」

だそうだ.最近,事実でないことを述べて人を論破しがちな嬢なのであった.

人気ブログランキングへ←誰も勝てません
[PR]



by inui56 | 2010-03-26 07:00 | 暮らし

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56
プロフィールを見る
画像一覧

私の所属とつぶやき

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧