人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾睦子の玉虫色日記

昼寝きらい

昨日の午後は,坊のMR(はしかと風疹のワクチン).14:30お迎え,しかも自分だけ(嬢は予防接種が終わってからお迎えにした)ってことで,坊は相当嬉しかったようだ.

坊は昨年度(年中さん)の後半くらいから,保育園のお昼寝が嫌で嫌で,そのために保育園に行くのが嫌だってくらいだった.理由は私の見るところ2つあり,

(1)眠くもないのに寝かされて退屈.
(2)おもらしをしてしまう.

未だに,おもらしをするかしないかは運頼みみたいな坊(夜は当然ムリ).

保育園の先生に聞いたら,横になっても結構寝てないことも多いですよー.うっかり寝入るともらしちゃうのかも(笑).とのことであった.

ま,おもらしはともかくとして,同じクラスのお友達でも,お昼寝の時間を寝られないまま過ごす子は多いらしい.家でもそんなことを話すらしい.日曜日の家族飲み会でもそんな話になって,うちも,うちも,と.

でも,ある男の子のお母さんが,「寝られない寝られないって本人は言うけど,でも予防接種のときとか早くお迎えに行ったら,すーごい寝てんじゃーんってくらい寝てた」とのことであった.

それで昨日の坊のお迎え時にも,興味を持ってお昼寝中の部屋を覗いてみた.確かに,坊もすーごい寝てた.大きな部屋に50人くらい寝てて,1~2人がトイレに立ったりしてて,ほかに目を開けてた子が3~4人くらいいたかなぁ.あとはみんなすーごい寝てた

気持ち良さそうだったなぁ.

人気ブログランキングへ←でも確かに,眠れなかったらあの時間はつらいだろう



by inui56 | 2009-05-26 06:40 | 暮らし

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧