人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾睦子の玉虫色日記

ひとりずつ話しておく

あっという間に6月.

私はこの8月から半年余り海外に滞在する予定なので,基礎理学系2年生67名の担任であるにもかかわらず,彼らがゼミ選びをする年末の時期に日本にいない.だから,今のうちに全員と一度話しておく必要を感じて・・・それで・・・

それでつい・・・全員との個人面談を計画してしまった・・・.今日からしばらく昼はない(つってもおそらくは痩せない.「昼休み」がないからって「食べない」わけじゃないから).

教員ってこういう仕事が多い.自分ら進んでやっといて,あーああ,やれと言われてもいないのにと思うような.

で,やれと言われてもいない(そして学生達も,現時点ではそれほど望んでない)面談をなぜやるかを自分なりに明確にしておく.自分のモチベーション維持のため.その理由は結局,あまり学生とコミュニケーション取らずにいると後々困るから.これに尽きますかな.

後々困る,というのは,たとえばデリケートな話をする時に話が通じにくくなる,とか.

今後いろいろとデリケートな話をするようになるわけよ.ゼミ選びとか研究の進め方とか就職とかね,本人にとっては重大事でしょ.そのときに,多少コミュニケーション取ってある学生とだと,やっぱり話しやすいし納得してもらいやすい.人間って不思議なもので,相手に身構えられるとこちらも建前で話すようになったりするんだよね.

ま,たまの面談だけでは万全の対策とは程遠いけど,1対1で一言でも話しておけば,何もやらないよりはマシだろうと.

ただ,こういう企画の困ったところは,話す必要性が高い学生に限って逃げようとすることで.捕まえに行かないといかんの,こっちから!

ところで,担任してる学生のうちの男女2人が,メールアドレスがあまりにも瓜二つなのだ.ほとんど同じで,わずかに違うところを探すと,そこはお互いのイニシャルだったりするわけ.

昨日その2人に面談の件で会ったので,なぜそんなにそっくりにするの,と聞いてみた.そしたら彼女が「え?先生知らなかったんですか?」

いや・・・付き合ってるかどうかを聞いたわけじゃなくて・・・そのメアド見たら,どんなに鈍感でも分かるっつの.そうじゃなくて,なんでそこまでメアドを彼氏とそっくりにしたいのか?と聞きたかったんだが・・・その答えは得られず.

人気ブログランキングへ←というような楽しい面もある.



by inui56 | 2009-06-02 06:34 | 大学

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧