人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾睦子の玉虫色日記

中間発表会と日本人が好む英単語

先週はほとんど全記事が子供ネタになってしまったけど,私は一応働いてた.なんせ,土曜日が卒業研究の中間発表会でしたんで.

で,とりあえず卒研生くん(今年は一人)は,発表練習の度に叩きのめされつつも,なんとかへこたれ過ぎずに,土曜までには基準に達してくれたように思われる.ひとまず安心.

よくあることなんだけど,深刻にまずい状態だと,学生や自分の間抜けエピソードなんかを投稿してる場合じゃなくなってくるんですなあ.今頃なにやってんの~~?!というのがあまり笑えるネタにならない.

それに,学生をあれこれ責め立てるこっちとしても,そのことが気分いいわけじゃないしさ.

この段階を一度は乗り越えた学生だったら,たとえ「peaceful」を「ペースフル」と読もうが,笑って済ませられるのだが(え,済ませちゃだめですか?).

いやもう,このペースフルの件が発覚して以来,街中で「peaceful」という単語を見る度に笑える.

しかも,東京の街中では,この単語に出会う頻度が意外に高いんだよ,皆さん知ってました?

看板やらいろんな商品やらに,英語の文がちょろっとお洒落っぽく印刷してあったりするでしょ,文法めちゃくちゃだったりするやつ?ああいうのの中にかーなーり頻繁に登場します,「peaceful」.見てみて.

日本人が好きな英単語なのかねー?

ほかにどんな単語が好まれるのかねー?

人気ブログランキングへ←どういうニュアンスなんだろかー?



by inui56 | 2009-06-29 13:49 | 大学

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧