人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾睦子の玉虫色日記

スタバのマグ

スタバのマグ_b0184113_6424568.jpg

職場の居室で毎日使っていた特大のマグ.

縁がカケたので,先日とうとう処分した.シアトルにあるスターバックスコーヒーの1号店に行ったといって,何年か前の卒業生がくれたもの.特大サイズがよろしかった.記念に写真を撮っといた.

今そろそろ暑くなってきたところにこの話題って,季節が逆さまだけど,毎年春の時期は研究室が寒くて寒くて寒くて,入れた紅茶が即冷めるのを何とかしたいと思っていた(いる).USBのカップウォーマーという文明の利器を買ってみたけど,ここの寒さにはまったく歯が立たず.ふつーにさっさとぬるくなる.

で,結局のところ毎年,

1.大量に入れる(熱容量が大きくなるから冷めにくい)

2.フタをする(蒸発熱が奪われにくいから冷めにくい).

3.さっさと飲む(なんでもいいから,熱(エネルギー)が散逸しないうちに体内に取り込む)

という対策で乗り切っております.

とりあえず,「1.」はマグさえ大きければ確実に実施できるでしょ.「2.」はよく忘れる.「3.」はかなりの確率で忘れる

・・・忘れすぎ.

最近もの忘れがひどい,うっかりがひどい,という話を昨日も学生としてた(指摘された)ところなんだけど,よく考えたら,若い頃からずーっとそうだったかもしれんな.

人気ブログランキングへ←でも若い頃どんなだったか忘れちゃったー



by inui56 | 2009-07-04 07:02 | 大学

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧