乾睦子の玉虫色日記

冠詞つき単語

坊がものの名前を覚えてくるようになった。

ルッカイヨン」(le crayon:鉛筆)

レッシーゾ」(les ciseaux:はさみ)

冠詞がついてるよ!「le」とかっていうのは英語でいうところの「the」。ちなみに「le」は男性形、「les」は複数形。女性形は「la」(だと思う)。最初から冠詞つきで覚えて、それらがそれぞれに変化するのをいずれ覚えていくんだねぇ。

確かに教科書にはそうするといいよって書いてあるけど、言われても大人にはなかなかできないっすね、それ。だいたい最初から「男性名詞」「女性名詞」って教えられちゃうから、苦手意識から入ることになってしまうのではなかろうか。

でも一方で、じゃあ「男性」「女性」と呼ばないとすればどうやって覚えるんだっていうのも確かにあるしね。「le がつくやつ」「la がつくやつ」なんて風に教えられてもなあ?何かちゃんとした名前をつけてくれよーってなりそう。

ところで発音の方はまだ和風。耳で聞いて、五十音にあてはめてから発音してる。でも、それでも一般的に書かれるカタカナ表記よりは、ずっと現地の人に通じそうな音になっているのが耳から学んだ強みか。

キャットゥ」 一般には「カトル」と書かれると思う。数字の4(quatre)

オーゴーンジュ」 一般には「オランジュ」になるかな?オレンジ色(orange)

そしてそれが何でも兄ちゃんのマネをしたい嬢に伝言ゲームされた結果、昨日、オレンジ色のお菓子を指して嬢は「ゴンゴだよ、ゴンゴ!

人気ブログランキングへ←それ何語



by inui56 | 2009-10-08 13:00 | 暮らし

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧