人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾睦子の玉虫色日記

納豆の正体

坊の給食に出た納豆の件.その後,市役所から献立表が届いたので(始業後1ヶ月も経ってから届くんだね),natto あるいは soja(大豆)の文字を探したが見つからなかった.

こちらの方(日本人もフランス人も)に聞いても,モノホンの納豆ってことはほぼあり得ないという意見だった.

やっぱり納豆じゃなかったねーたぶん.坊,残念.

で,納豆と見間違い得るような食品があるかどうか聞いたら,lentille(レンズ豆)じゃないかとのこと.茶色い小さな豆で,糸を引くまではいかないけど,ねっとりしてる感じ,なんだそう.

そういえばレンズ豆って,たまにカレーに入ってるってくらいの認識しかなく,豆自体の感触を知らない.はて,あれが納豆に見えるのかな?といまいちイメージが湧いてなかった私.

本日それを確認し,やっと納得しました.

休憩コーナーでのお弁当に,どう見ても「納豆と肉のシチュー」にしか見えないものを食べている人がいたから.念のため豆の名前を尋ねたら「ロンティーユ lentille」とのこと.ビンゴ.

レンズ豆を密集させるとああいう風になるのかー.

人気ブログランキングへ←ありゃ納豆だ



by inui56 | 2009-10-09 21:10 | 暮らし

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧