人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾睦子の玉虫色日記

フランス式ソーシャル弁当タイム

ここは建物が学食から遠く,またわざわざ行くほどおいしくもないとのことで,ほとんどの人がランチ持参.買ってくる人も家から弁当を持ってくる人もいるけど,とくに家から持参されるものが欧米風(私見)に大変ざっくりしていて面白い.ついつい観察してしまう.

こちらの弁当が日本と違うと思うのは,多くが一品料理である,ということ.ひとつのタッパーには大抵ひとつの料理.肉と野菜の煮込みだったり,パスタだったり.主食+おかず3種類をひとつの容器に彩りよく詰めて,なんてのは見たことがない.

そしてそのタッパーが深めであることが多い.深さ一杯に入れるんじゃなくて,深いタッパーの底の方に料理が入っているのをよく見る.かなり空間に無駄があるわけだが,煮込み料理などでも液体が漏れることをあまり気にせずに入れられる,という意味では合理的.

一部には,弁当のおかず+パン(バゲット)一切れ,というような人も.このタイプは日本人的には分かりやすいね.主食+おかず,という構成.

あと,デザート(ヨーグルトが多い)とフルーツがつく.これはお弁当の人も買ってきた人も,大半の人がそうしてるようだ.

ランチタイムは,食べ始めと食べ終わりの時間はバラバラで,各自そういう風に持ってきた弁当を,電子レンジで加熱したりして準備して食べる.この時タッパーのままの人もいるけど.お皿にあけて電子レンジ加熱する人が多い.お皿とカトラリーはランチコーナーに常備されている.

メインをナイフとフォークで食べ終えたら,各自のタイミングで席を立ってお皿やタッパーを洗ってしまい(ここでせっかちな日本人である私は,食事を終わったのかと思って席を奪ってしまいそうになる),ゆったりと席に戻ってきてデザート,フルーツ,という流れ.次にまた立ってエスプレッソを入れてきたり.

その間ずっとわいわいしゃべっていて(シンクもエスプレッソメーカーも同じコーナーにあるので途切れない),以前の記事でフランス人がドイツ人に向かって言っていたように,確かにソーシャルで楽しそうなランチタイムなのである.

普段は買ってくる私も,たとえば今日は職場に弁当を持参した.昨夜の夕食で作り過ぎたポレンタをタッパーにどかっと入れ,味の足しにパルメザンチーズを多めにふりかけ,千切りのハムとブロッコリをのせただけ(ポレンタというのは,原材料はトウモロコシだと思うんだけど,もちもちしたマッシュポテトみたいなテクスチャーの不定形の物体).

お弁当と言うには粗っぽ過ぎて写真載せる気にもならんような代物.しかし,こちらのお弁当の中では,そんなもんでも特別見劣りするってほどではない(見栄えもしないけど).

逆に,ポレンタってどうやって食べるのがおいしいかこの機会に聞いてみようかな,なーんて思いながらランチタイムを迎えてたりするのだ.だいぶフレンチなゆったりランチに感化されてきたか.

ただし,フランス語の海に飲み込まれて一言も口を挟めないで終わるランチタイムもよくある.

人気ブログランキングへ←英語が得意な人が何人か揃ってくれないと



by inui56 | 2009-12-04 19:38 | 大学

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧