人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾睦子の玉虫色日記

クリスマスメニュー(追記しました)

市役所からもらった献立表によると,坊の昨日の昼食はクリスマスメニューだったようだ.私のフランス語力不足と,何も説明しない坊のため,いまいち何を食べたのか分からないんだけど,後々のために昨日のメニュー(メニューってのは品書じゃなくて献立)を記録しておこう.

Champagne pour enfants(子供シャンパン.どんなのだろう,子供ビールなら飲んだことあるけど).
~ ~ ~
Médallon de surimi sur lit de salade verte(私の知る限りsurimiはカニカマである.カニカマのステーキがグリーンサラダに乗っている?)
~ ~ ~
Fondant de volaille sauce à la crème et aux fines herbes(鶏肉のハーブクリームソース?)
~ ~ ~
Pommes "smile"(りんご.smileって銘柄?ブランド?何かのキャラ?)
~ ~ ~
Sapin de Noël au chocolat(チョコのクリスマスツリー?いわゆるブッシュ・ド・ノエルとは違うんだろうか)
~ ~ ~
Papillots et Clémentine(不明.どちらも固有名詞に見えるんですけど)
(18夜追記:Papillots はキャンディ,Clémentine は小さなオレンジに似た果物とのこと.別の辞書をひいたら載ってた.そして確かにその日,坊は小粒のみかんくらいのオレンジを持って帰ってきた.)

他の日のメニューと比べると,食前酒がプラスされたことと,デザートがクリスマスバージョンになってるように見える.

一品ずつ間に区切り記号が入って改行されてる(これは市役所から配られた紙の通り)あたり,フランス料理のコースメニュー風だよねー.まぁ1品ずつサーブしてもらってるわけはないと思うが.

坊が気が向いて話してくれる断片情報では,食べるかと聞かれて「Manger(食べる)」とか「Non, merci(要らない)」とか答えているようなので,学食と同じように,カフェテリア形式で一皿ずつサーブしてもらってるのかもしれない.給食当番なんてものはなさそう.ちなみに掃除当番もなさそう.

興味深いのは子供シャンパンだなー.スーパーで探してみよう.

人気ブログランキングへ←今日は本格的に雪降ってます.



by inui56 | 2009-12-18 20:27 | 暮らし

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧