人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾睦子の玉虫色日記

子連れ旅行はいつから楽になる?

あけましておめでとうございます.

年末は思い切って3泊の旅行に行ってきた.

子連れ旅行ってのは,子供の年齢が上がると同時に親の方は慣れてくるから,だんだん楽になっていくものと思いきや,むしろ面倒になる面もあり,今ちょうどそのせめぎ合い,微分したらゼロくらいのとこかなぁ.なんとなく.坊6歳,嬢もうすぐ3歳.

楽になった点は,とにもかくにも荷物が減ったこと.

・オムツが大幅に減った(嬢が早くも夜だけになってるので,泊数分だけ).

・子供専用品が減った(ベビーフード,ガーゼの類から,ベビーパウダー,鼻吸い器に至るまで).

・余分な衣服が減った(汚す確率は激減.もし汚したら1回着たものを使えばいい).

・ベビーカーが減った(列車の乗り継ぎ時などはやっぱり楽).

・子供達が一部荷物を持ってくれる(おもちゃはリュックで持っていってもらう).

で,荷物を準備しながら「楽になったもんだよなぁ」と感嘆していざ出発すると・・・新たな面倒が発生している.ちなみに以下の面倒はすべて普段の生活でも発生してること.旅行してみると,1年前くらいの旅行との違いに改めて気づくんであろうな.たとえば,

・子供のトイレに振り回される(オムツがはずれた代償.1日中トイレばっかり気にして行動する羽目になる.しかも,嫌がる子供に「いいから今膀胱を空にしとけ」と説得するのを1日に何度もやらねばならない.なんでそんなにトイレ行くのが嫌いなの?こんなのうちの坊だけっすか?オムツはずれなきゃよかったって思うくらいだ).

・子供の食事に振り回される(専用品が要らなくなった代償.ベビーフードで済ませられないので,子供が嫌いなものとか,怪しい屋台で買い食いとか,お菓子で済ませようかとか(笑)がしにくくなった).

・子供のやりたい事もしなければならない(成長しちゃった代償.あれ買いたい,それやりたい,と街中のいろいろな誘惑の存在に気づくようになってしまい).

・嬢が抱っこになる(ベビーカーが減った代償.実は嬢が乗らない時には荷物を運べるリヤカー代わりでもあった).

・子供の荷物が管理しきれない(子供に荷物を持たせる代償.あちこちに置き忘れられるおもちゃを拾って歩いたり,ひきずるなとか振り回すなとか注意し続けねばならん).

昨夜帰宅してからも,坊がミニカーが1台ないっていうんで父子で探してひと騒ぎですよ(見つかったけど).

人気ブログランキングへ←リュックを背負った嬢自体まだ荷物だしさ



by inui56 | 2010-01-01 11:18 | 暮らし

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧