人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾睦子の玉虫色日記

夕焼けに染まる峰々

ずいぶん夕方が明るくなってきた.今日はお迎えに帰る頃にちょうど夕焼けがきれいだった.
夕焼けに染まる峰々_b0184113_7193377.jpg

キャンパス内のトラム駅にて.太陽はもう山の向こう.

振り返ると,この赤い光が,街の東側のアルプスの峰々を赤く染めていた.
夕焼けに染まる峰々_b0184113_7214065.jpg

手前の建物は関係ないっすよ,その向こうの空との境目にちらちら見えてるピンク色のものが,アルプスの山々.

いまの日没時刻は17:46分だって.一番日没が早かった頃には17時前だったので,もう1時間近く早くなって来てるんだね.

この,日没時刻が一番早い日が冬至と一致しない,という現象は一見不思議だよねー.冬至の頃って,日の出も日没もどちらもだんだん遅くなっていくんだよ.つまり,日没が一番早い日ってのは,冬至よりも前にある.そんで,日の出が一番遅い日は,新年あけた後になるんじゃなかったかな?

地軸が傾いていることとか,地球の公転軌道が正円でないこととかが関係しているらしいけど.国立天文台のサイトに一応説明が

あと,上のサイトは分かりやすさ優先のためかデータが載ってないので,年間を通してのグラフが載ってるこのページにもリンクしとく.

要するに,日の出や日没時刻が早まる速度と遅くなる速度とが違う,というふうにまとめられそうだけど.

以前から,この現象をもうちょっと直感的に理解したい(計算したくはない)と思ってるんだけど,どうにもうまい例えが見つからないので,難しい.

だってさ,傾いて回転しながら,(ほぼ)水平移動をする物体って何があるだろうか.駒???しかし,駒の目線から世の中を見たことなんてないから,理解の助けにはならないんだよね.

人気ブログランキングへ←それでも地球は(ちょっと傾いて)回る



by inui56 | 2010-02-03 07:56 | 暮らし

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧