人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾睦子の玉虫色日記

親戚が作ってる確率

日本食おもてなしの材料がまだ少しあったので,日曜のランチに同僚2人を誘ってチラシ寿司などした.

そのうちの1人,P氏は,白ワインを持って来てくれた.よく聞いたら「親戚が作ってるんだ」とのこと.ラベルには確かにP氏と同じ苗字が印刷されていた.

実は,こないだクリスマスに招いてくれたG氏からも,「親戚が作ってる」ワインをいただいたのであった.

グルノーブルに来て以来,招いたり招かれたりして休日に一緒に食事をした相手なんてたかだか・・・今日の2人を入れても9人だ(フランス人の大人だけ数えるとして).そのうち2人も親戚がワイン作ってる,というのは結構な確率だよね.

日本でだと,「親戚が造り酒屋でね・・・」となるんだろうか.こんなセリフはそうそう聞かないと思う.

むしろ,「親戚が米つくっててさー・・・」というセリフだったら,このくらいの頻度で聞いても全然驚かないけど.

ワインと日本酒は産業構造が違うかもしれない,という気も少しする.彼らの説明を聞いていると,ブドウ農家から何からその地域全体の人がワイン生産に関わっているというような捉え方なので,かなり広い範囲の人が「ワイン作ってる」中に入るのかもしれない.

まぁしかし何にせよ,フランス人の1割以上はワイン生産に関わる親戚を持っている・・・?

人気ブログランキングへ←仮説です,仮説



by inui56 | 2010-02-22 07:43 | 暮らし

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧