人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾睦子の玉虫色日記

やっぱり効率いい日本人

先日,子供の小学校PTAのお祭りイベントで模擬店をお手伝いした.

チキンナゲット担当だったんだけど,まずは午前中の担当の人々が,揚げて個別にパックして輪ゴムでとめてくれていた.それを午後の担当(私これ)が売る.その手順はこう.

個パックの輪ゴムをはずしてあける → 食券を持ってきた人にケチャップがいるか聞く → ケチャップかけて(答えによってはかけないで)再び輪ゴムを止めて渡す

かけてから時間が経つとまずそうだから,ケチャップだけは直前に,ということ.しかしケチャップ要らない人が結構いることが分かり,個パックを開けないままでひと山カウンターに置いておこう,ということになり効率アップ.

そしてすぐに子供達の波がどっと押し寄せたので,売る作業もどんどん高速になり,ケチャップをかけたパックもどんどん作ってカウンターにストックしちゃっても問題なかろうということになった.

まず,箱やカウンターの位置をちょっとずつ調整して作業しやすく.

個パックを開ける人,ケチャップを入れる人,再びパックする人,ケチャップ要るかどうか聞いて渡す人,という流れ作業を確立.

開けた時にはずした輪ゴムは1箇所にためておいて,パックする人が時々まとめてさっと持って行く.

完全分業ってわけでもなく,手が空いた人が逐次補うファジー分業体制(売ってた人も,人の波が途切れたらどんどんパック作業を進める).

まあしかし何よりも手の動きが速かったね.いくらちゃっちゃか開けても(私は開けていた),どんどんケチャップ&パックされてなくなっていく.子供達の波が時々どっと来たのにほとんど行列作らせず.

私はこの作業に自ら加わりながらも,ついつい思ってしまいましたよ.これ絶対フランスのファストフード店より早い・・・って.そう思ったらおかしくなってしまって,変なニヤけたチキンナゲット屋のおばさんになっていた.

惜しむらくは,フランスでこういうお母さん同士の交流に加わらなかったこと(ていうか小学校での週末イベント自体なかったと思う).フランス人のお母さんどうしが協力して流れ作業って,どんな感じなんだろうな?見てみたかったな,今思えば.

人気ブログランキングへ←お土産に余ったナゲットもらって帰ったー



by inui56 | 2010-09-22 06:14 | 暮らし

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧