人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾睦子の玉虫色日記

「いっここぶた」と胡桃オイルトマト

1月に4歳になった嬢は,数を数えることができるようになった.

今のところ,4までは正確なようだ.大好きなトマトを取り分けてもらう時に「よっつ!」と言い,本当に4つ取るまで満足しなくなったから.ちょっと前まではその辺テキトーだったのに.

ちなみに我が家の最近のトマトの定番は胡桃(くるみ)オイル.トマトを切って,くるみオイルをたらーとまわしかけ,酢と塩で味付け.胡桃はグルノーブルの名産らしく,観光案内書でも胡桃オイルたくさん置いてあったので買って帰ってきたもの(まだある!).

胡桃のオイルは加熱に適さないそうなので,主にサラダ系に使ってる.トマトやきゅうりにちょっとナッツ系の風味を加えることができるという意味ではゴマ油にも似てるかな.日本で買うとちょっとお高い油だけど,あまり減らないし.今のが無くなったら買ってもいいかなと思うくらいには気に入った.

さて,数を数える嬢に話を戻すと,先日,ベッドで横になりながら,嬢が眠れないと言い出して「ウシをかぞえる?」と聞いてきた.

牛じゃなくて羊ね.

だいぶ前に,嬢が眠れないと言った時,眠れない時には羊を数えるんだよ,という話をしたことがあったのだ(嬢は保育園でお昼寝をしてくるので,バタンキューの坊と一緒にベッドに入ると眠くないこともよくある).

それで,だから羊だと私が訂正しているのに,フリーダムなお年頃の嬢は「こぶたにする」と言ってこぶたを数え始めた.

いっここぶた・・・にここぶた・・・(間があって)・・・みっつこぶた・・・

この語順はフランス語と同じだ!とはあまりに偏った親の偏見だと我ながら思いつつ聞いていたら,

・・・よんまいこぶた・・・ごまいこぶた・・・

「さんびきのこぶた」を暗記するほど聞いているはずなんだが.「ひしひき(七匹)のこやぎ!」も.「匹」は単位と認められていないらしい.「枚」は単位だと分かっているのだな.折り紙とか数えるしね.しかし嬢はそこで力尽きてしばし中断していた.

その後どうしたかは知りません,「こぶた」の威力で私が寝落ちたので.たった5匹で落ちた.

私は子供の頃ものすごく寝付きが悪く,寝付けないから合宿の夜が嫌だっていうくらい寝付けなかった覚えがあるのだけど,あれは要するに睡眠足りてたんだなーと最近の自分の落ち方を振り返って思う.

人気ブログランキングへ←寝入るまでほんとあっという間.



by inui56 | 2011-02-10 05:38 | 暮らし

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧