人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾睦子の玉虫色日記

今日やらなくていいことリスト

目が回る毎日,することをどうやって管理したらいい?

私はここ何年か,todoを減らす方法を模索していて,今は「やらなくていいことリスト」を作るという方法に落ち着いてる.

「今日やらなくてもいいこと」=明日以降でいい
「今週やらなくてもいいこと」=来週以降でいい
「今月やらなくてもいいこと」=来月以降でいい

というリストを作って,今やらなくてもいいことをとりあえず目の前から排除.どうせできないんだからどっか行っとけ,てなもんで.

で,残った「今日やること」リストだけを見ながら仕事する.

そうすると,先延ばしにできる仕事や,長期間腰を据えて取り組むべき仕事は何も進まないということになるわけだけど・・・目の前の仕事だけで事実時間が一杯なんだから他に選択は無い,ここ数年は仕方ないと思うようになった.私の今からの1年より,子供達にとってのこの1年の方がずっと価値が大きい時間だし.

それにね,実際にその日の業務が始まってみると,そのリストにないことが飛び込んで来て,そっちの対応だけで終わる日も多い.飛び込みに対応するためにも,「今日やらなくていいこと」をはっきりさせてあることが結構重要だったりするわけ.

とか言いつつ最近は・・・「やらなくていいこと」を全部排除したつもりの上での「今日やること」リストが40個も積み上がるようになってしまって・・・それって絶対こなせない数だから・・・空転しつつある.

初心に戻って「今日やらなくていいこと」を心を鬼にして排除します.という景気づけにこのエントリを書いてみた.

そういえば,こんな風にするようになってから,巷で「やらないことリスト」みたいな見出しを時々みかける.お,私って時流に乗ってる?て読んでみるとしかし,それらは中身がだいぶ違う.どう違うかというと,よく言われている「やらないことリスト」ていうのは「自分に対する禁止事項」みたいなことらしいね.いついつはテレビを見ない,とか.どういうネットはやらない,とか.

うーむ,そういうストイックさは楽しくないので私はあまりやりたくない.テレビ見る余裕は事実上ないとしても,ルールにしたくはない・・・かなぁ.

ちなみに,リストを作る方法しては,最近webでつけ始めてかなり長続きしてる.私は昔から文房具,とくにノート類が好きだったので,todoはすべてノートに書いておく習慣だった.PC上で管理するツールを試してみては紙に戻っていた.でもここんとこ「toodledo」というサイトでやっとります.

さて,今から頑張ってtodo減らすよー.

人気ブログランキングへ←10個に減らそう



by inui56 | 2011-06-21 06:32 | 大学

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧