人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾睦子の玉虫色日記

お月見だんごの数と積み方

嬢が保育園でお月見のことを聞いてきた(本当の十五夜はとうに過ぎてるけど).

「きょうはおつきみだから,たまごとおとうふをまぜまぜしておだんごつくるんだよ!」

卵とお豆腐だけじゃアレなので,なんか粉類も必要じゃないだろうか.それはともかくもっと気になったのがその続きだ.

「おだんごは,なんこつくるかというと・・・15こ!」

断言なさってますけど,15個って?どうやって積むの?え,積むよね,どの絵本にも三角形に積んであるよね?

見た目三角形に積むとすると,たぶん四角錐(ピラミッド型)でしょう?四角錐だとするとさ,1番上に1個,2段目に4個,3段目に9個(それぞれ正方形ってことだよ)で,きりがいい数は14個じゃん?

念のために三角錐かもしれないと思ってみるとさ,1番上に1個,2段目に3個,3段目に6個でこの段階で10個.4段目を作るならまた10個必要なので合計20個

いずれも15個でぴったり詰める形ではない.

いや,もしかして三角柱を倒した形だったりして?でもそれだと3段なら6の倍数,4段なら10の倍数で行くからやっぱり15個でぴったりにはできない.

うーん,つまりこれは・・・微妙に恐れていたことだが・・・二次元で三角形に積んだのを数えてたと考えるしかないでしょうか.1段目に1個,2段目に2個,3段目3個,4段目4個,5段目5個,合わせて15個・・・

嬢のお月見だんごだんごだんご食べるだんごつくるだんご攻撃を聞きながら家に帰る道々こんなことを考えていた.お月見だんご15個できれいに積む積み方をご存知の方があったら是非教えてください.ただし三次元空間において安定な積み方限定.

ちなみにその日は嬢に背中を押されて,買ってあった白玉粉で帰宅後いきなり白玉団子作り,味噌汁に入れたりポン酢醤油かけたり海苔巻いたりして食べた後,甘くしてデザートにした.蛋白質と野菜のおかずは普通だったんだけど炭水化物が二倍に増えてしまってワケの分からん夕食に.ま,こんなこともある.

同日追記:twitterで,積み方は1,2,4,8個だと教えていただきました.ありがとうございます.
確かに調べてみたらwebでこんな図解見つけた.この年になって初めて,素朴に15個積む方法を考えた・・・(保育園で飾ってあったお月見団子はつぶれたピラミッド状だったし(笑).たぶん子供達が積んだ).

人気ブログランキングへ←それで15個って何.



by inui56 | 2011-10-01 07:26 | 暮らし

↑ 携帯の方はこちらから.乾睦子のマルチタスクな日常.坊9才,嬢6歳.
by inui56

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧